占星術研究家マダム・ソフィーが占う2023年上半期の魚座さんの運勢。
全体運、仕事運、恋愛運、そして魚座さんへ贈るメッセージまで、魚座さんがさらにポジティブになるためのヒントがいっぱい!
目次
魚座(2/19〜3/20生まれ)のキャラクター
誰に対しても優しく、広くて深い心をもっている魚座(うおざ)。感受性が豊かで共感力が高く、魚座さんのそばにいると心が癒されたり元気になったりするので、まわりにはあなたのファンが多いでしょう。ロマンチックな美しいイメージを思い描くことが得意で、音楽や絵画、映像などの創作活動で才能を発揮する人も。夢見がちで誘惑に弱く、ちょっと情に流されやすいところがあります。
魚座の2023年上半期の運勢は?
2023年は、上半期と下半期でガラッと雰囲気が変わります。
一年の運気を見るときに重視するのが、発展と拡大をもたらす「幸運の星」木星なのですが、木星は2022年末から牡羊座にあり、5月17日、牡牛座へ移動します。この5月中旬は、どの星座の人にとっても運勢の流れが切り替わるポイントです。
また3月には、土星と冥王星という、星占いの世界の大物である2つの星が、星座を移動するビッグイベントがあります。「試練と責任」の星・土星は3年ぶり、「破壊と再生」の星・冥王星は15年ぶりとなる久々の移動ですので、3月頃を境に、社会的な潮流や時代の空気に大きな変化があるでしょう。それとともに、個人の運勢にもさまざまな影響がありそうです。
ちなみに、星占いの原稿では便宜上、「木星の影響が……」「土星の影響が……」などと書くことがありますが、木星や土星が物理的に、直接的に人間や何かに影響を及ぼすというわけではありません。占星術は、天上と地上に照応(コレスポンダンス)があると考え、ホロスコープ(星の配置図)に現れた星の「象徴」を解読していく技術です。それを前提として、以下の文章をお読みいただけると幸いです。
★
まずは、ラッキースター木星から見ていきましょう。
2021年から2022年にかけて、魚座さんは、新しいことにチャレンジしたり、未知の環境に飛び込んだり、社会的に大活躍し、大きく飛躍を遂げたことでしょう。魚座さんの活動範囲は以前よりかなり拡大したはず。そして、拡大した領域をベースに、2023年上半期は、魚座さんの才能が大きく開花するタイミングです。
ラッキースター木星は、5月17日まで、魚座さんから見て「資産」「経済」「才能」「価値観」などを示す場所に滞在していますので、自分の個性や潜在的な才能を発揮するチャンスに恵まれ、自分の魅力を積極的にアピールできるようになります。あなたの真価に気づく人がたくさんいるでしょう。
そして魚座さんの2023年上半期の特徴は、なんといっても金運が好調なことです。お金を稼ぐことに意欲が湧きますし、それによって仕事へのモチベーションも高まります。これまでの頑張りが認められて収入がアップしたり、臨時収入があったり、投資がうまくいったり、副業を始めたり、魚座さんの知性や才能、努力によって経済力がスケールアップします。
単に「お金を稼ぐ」という発想ではなく、「自分の価値を高めること」を意識することが大切。あなた自身の魅力や長所を伸ばし、さらに専門的なスキルを磨いたり、あなたの能力をもっと高く評価してくれる環境へと移動しましょう。
どんなに才能がある人でも、まわりからリスペクトされる環境でなければ、なかなか才能を発揮しにくいもの。人に発見されたり評価されるのを待っているのではなく、自分からよりよい環境へと動いていくことで、「適材適所」を自分で実現しましょう。それが経済的な豊かさにもつながります。消極的になって、自分で自分の限界を作ってしまわないようにしてくださいね。
ただ、この時期、少し物欲が強くなりすぎて散財したり、見栄を張って後悔することもありそうなので、その点にはご注意を。
★
1月〜3月にかけて、「情熱と闘い」の星である火星が、魚座さんにとって「家」「家族」「自分の居場所」を示す場所に滞在します。魚座さんはこの時期、家や家族に関することで変化を起こしたり、情熱を注いだり、ヒートアップすることがありそうです。
たとえば、引っ越しをしたり、家のリフォームをしたり、実家に戻ったり、新しい家族を迎えたり、などなど、環境の変化がいろいろあるかもしれません。それにともない、家族や親しい人たちと真剣に話し合う必要が出てきそうです。ときには意見がぶつかるかもしれませんが、この際に正直な気持ちを吐き出したほうが、「雨降って地固まる」で、みんなが納得するところに落ち着くでしょう。
★
2023年上半期の大きな転機となるのは、3月上旬です。
3月7日、「試練と責任」の星である土星が魚座へ移動します。
あなたの星座である魚座に土星が滞在することから、魚座さんにとっては、ここから2026年2月ごろまで、3年ほどかけて自分を鍛え直すような時間が始まります。
「社会での自分の立ち位置を、もっと確固たるものにしたい」という思いが強まりそうです。尊敬する師匠やロールモデルとする憧れの人に近づくために、計画を立ててストイックに仕事に打ち込んだり、自分でルールを決めて毎日コツコツとトレーニングするような、地道な取り組みをスタートすることになるかもしれません。
あるいは、職場でぐっと責任が重くなったり、厳しい上司の下で働くことになったり、難しいクライアントを担当することになったり、何かと「社会の厳しさ」を感じる場面が増えるということもありそうです。
普段は誰に対しても親切で人情に厚い魚座さんが、この時期、ときおり鬼軍曹のように、自分にも他人にも厳しくなってしまうかも……。
魚座さんにとっては、ストレスを感じることが増えたり、自信をなくしたり、悲観的になりやすかったりするかもしれませんが、めげることなく、土星先生の課すトレーニングメニューをしっかりこなしていってくださいね。
土星が示唆する「強化プログラム」は3年ほど続く長期戦です。この間、フラストレーションがたまりやすいので、美味しいコーヒーやチョコレートなど気分転換のアイテムを常備したり、ときどきご馳走を食べたり、マッサージを受けたり、「自分で自分のご機嫌をとる方法」をしっかり確立しておくことをおすすめします。そして、ハードな現実や社会的な役割に疲れたときは、あえて「現実逃避」の時間を作って、フィクションやファンタジーの世界に心を遊ばせましょう。
★
3月24日、冥王星が水瓶座へと移動します。冥王星は「破壊と再生」「根源的な欲望」「徹底的な変容」などを象徴する星です。冥府の王であるローマ神話のプルトーの名に由来する冥王星(プルート)は、社会全体に徹底的な変容をもたらすとされます。
過去15年ほどの長い期間にわたって、魚座さんが切実に、強烈な野心をもって取り組んできたことに「夢やビジョンを実現すること」「信頼できる仲間を作ること」があったのではないか、と推察します。こういったテーマに対する取り組みのゴールが見えてくるのが、この3月です。
冥王星は、逆行して6月11日には山羊座に戻りますので、2023年に水瓶座に滞在するのは3ヵ月弱。そして本格的に水瓶座に移行するのは2024年11月で、そこから2043年まで、20年ほどの長期にわたって水瓶座に滞在します。
魚座さんにとっては、ここから20年ほどかけて、魂の奥底の炎を燃やして取り組んでいくことになるテーマは「潜在意識」「癒し」「慈愛」「目に見えないもの」となります。これまでは仲間と一緒にわいわい賑やかに進んできましたが、ここからは、ひとりで静かに自分の内面と向き合いながら、もしくはごく少数のメンバーだけで新しい道を進んでいくことになるでしょう。
冥王星の影響というのは、スケールが大きすぎて、私たち人間がすぐに自覚できたり、その変化をはっきりと感じるようなことは少ないかもしれません。しかし、地殻変動を起こすマグマのように、ゆっくりと(ときには劇的に)、そして徹底的に変化をもたらしていくと考えられます。とくに、この「潜在意識」を意味する場所に滞在しているときには、その変容をはっきりと意識することは難しいかもしれません。
が、冥王星は、さまざまな出来事を通して、魚座さんが「魂の底から本当に望んでいること」に気づかせてくれます。直感が鋭くなり、スピリチュアルなことに目覚めたり、創作活動、ボランティア活動などに夢中になる人もいるでしょう。
また、社会的に見せている表の顔とは別に、「裏の顔」を持つようになる人もいるかもしれません。裏の顔といっても、何か悪いことをするわけではなくて、たとえば会社員をしながら、夜はバーテンダーをしたり、複業としてカフェを営業したり、週末だけヨガのインストラクターをしたり、といった、もうひとつの顔、メイン以外のサブの顔を持って活動することで、魂の欲求を満たそうとする魚座さんが増えるのではないかと思います。
2023年上半期はまだ、そのほんの始まり、予兆のような段階ですが、ここから魚座さんは、自分の魂が本当に欲していることに気づいたり、それを手に入れようとしてアクションを起こしていくことになるでしょう。
★
5月17日、木星が牡牛座に移動し、このあたりから雰囲気がガラッと変わっていきます。ラッキースター木星は、魚座さんから見て「勉強」「コミュニケーション」「移動」などを意味する場所に滞在します。これは2024年5月まで続きます。
5月中旬頃から魚座さんは、とてもアクティブになります。好奇心旺盛にあちらこちらへ出かけていき、さまざまな人と交流し、コミュニケーションの輪を広げていくでしょう。ひとりで考えていると壁にぶち当たったような気分になるかもしれませんが、まわりの人たちに相談してみると、素晴らしいアドバイスをもらえたり、意外にスルッと解決のヒントが見つかったりしそうです。
そして、興味を惹かれるテーマや具体的に学びたいことが見つかり、意欲的に勉強や研究に取り組めます。一度諦めたことに再チャレンジすると、今ならスムーズに進みます。
魚座さんへ贈るメッセージ
2023年上半期は、3月上旬に、「試練と責任」の星である土星が、あなたの星座である魚座に入ります。土星が自分の星座に滞在している期間は、責任の重さや社会の厳しさに直面して、自信を失ったり、孤独を感じたり、心が折れそうになることも少なくないでしょう。
しかし、どんなときも「転んでもタダでは起きない」精神が大切です。転んだからこそ、道端に何か素敵なものが落ちていることに気づくことがあります。そんなふうに、どうぞ発想を転換して、土星の試練を「自分の弱点に気づくためのきっかけ」として利用してください。「そうか、ここが自分の弱点だったのか。じゃあ、ここを補強していこう!」というふうに前向きに受け止めてくださいね。土星の試練は、ただ苦しいだけではなく、「じゃあ、どうすればいいのか」についての現実的な方法を示唆してくれることが多いのです。
もうひとつ覚えておいてほしいことは、今の魚座さんは「自分で自分へのダメ出しが強くなる傾向がある」ということです。自分で自分に厳しくしすぎて、足がすくんでしまい、悲観的になってしまう可能性があります。
なので、魚座さんにくれぐれもお願いしたいのは、意識的に、定期的に「自分で自分を褒め讃えたり、たっぷり甘やかしてください」ということ。もしくは、家族やパートナーに思いっきり甘えて、「よく頑張ってるね!」と頭をなでてもらうような癒しの時間を作ってください。
今年の魚座さんは、完璧主義になりがち。「なんだか息が苦しい……」と感じたら、「とりあえず、完成度は60%でいい!」と自分に言い聞かせてください。自分の理想とする完璧な成果物や、100点満点を出そうとすると、いつまでたっても完成できずに焦って自分を責める……というネガティブなスパイラルに陥りがちなのです。
そして自分ひとりで抱え込みすぎず、「しんどいな」と思ったら、まわりの人にサポートを求めましょう。魚座さんは普段、まわりの人をさりげなく助けたり、相手の心に優しく寄り添って、疲れた心を癒してあげたり励ましたり、ということをごくごく自然にやっています。ですから、魚座さんのまわりには、あなたのファンがたくさんいて、あなたがもし困っていたら、喜んで「助けに行きたい!」と思っている人がたくさんいるのです。遠慮なくSOSを出しましょう。
そんな魚座さんに贈るメッセージは、
「生きてるだけで丸儲け」(by 明石家さんま)
もしくは
「生きろ、そなたは美しい」(『もののけ姫』)
そう、あなたは生きているだけで、尊いのです。毎日起きて、毎日働き、毎日食べて、毎日寝て、もうそれだけで十分、立派なのです。あなたが、いま、ここに存在していることが奇跡であり、まわりの人たちに光を与えているのです。
そのことを大前提として、自分を肯定して、試練を乗り越えていってくださいね。確かに殻を破って大きく成長するためには、水面化では地味な努力やストイックなトレーニングが必要であることも、また事実。
この試練を乗り越えた先、魚座さんの内面には揺るぎのない自信と強さがあふれます。これから、まだ行ったことのない高台へと登り、見たことのない美しい景色を見ることになります。孤独を引き受けたからこその自由が広がっています。
2023年上半期の仕事運
2023年上半期の魚座さんは、仕事を通して「自分の才能や個性をどう生かすか」を冷静に考えることが大切です。自分の得意なことや長所をさらに発揮する方法を戦略的に考えることにより、希望の職場に就職したり、キャリアアップになる転職ができたり、独立・起業したり、自分の人生をより満足のいく方向へと進展させることができるでしょう。
3月以降、重要な役職についたり、新規事業をスタートしたり、チームを率いたり、魚座さんは大きな責任を感じることが多くなります。まわりからの期待、ストレスやプレッシャーも大きくなりますが、焦らず、無理をせず、どうぞマイペースを心がけてください。
また、今年は金運が好調で、物質的な豊かさを求める気持ちが強くなります。「お金を稼ぎたい!」という動機から仕事にも熱が入るでしょう。副業を始めたり、転職して収入アップしたり、あなたの努力や選択、工夫が、経済と連動して活性化するでしょう。
5月中旬以降、ラッキースター木星のあたたかいサポートにより、コミュニケーションが活発になります。広報やPR、情報発信などの仕事に携わっている人は、ここから1年ほど大きな飛躍が期待できます。もちろんどんな職種であっても、積極的に自分の考えを文章にして伝えたり、人前で発表したり、企画を提案したり、といった知的な活動全般が、魚座さんにとって発展と幸運を引き寄せるカギとなります。
5月下旬から9月頃までは、忙しくも楽しい時期です。自分の能力をのびのびと発揮できたり、職場の人間関係が良好になったり、刺激的で張り合いのある毎日を送れそうです。
2023年上半期の恋愛運
2023年上半期は、魚座さんの魅力、センスや才能が注目されやすい時期なので、魚座さんが恋愛に対して本気を出せば、望むものが手に入るでしょう。
とくに「愛の星」である金星が、あなたの星座である魚座に滞在する1月27日〜2月20日まで、魚座さんの優しさや心の美しさが波紋のように広がっていき、まわりの人を自然に魅了します。素敵な出会いが多く、どこに行っても好意的に迎えられてモテ期を実感できるでしょう。
また、「情熱の星」である火星が、あなたから見て「愛と創造」の部屋に滞在する3月25日〜5月21日まで、普段は受け身な魚座さんも積極的にアプローチができ、ドラマチックな展開が期待できます。
続いて金星が「愛と創造」の場所に滞在する5月7日〜6月5日も、恋愛が盛り上がるタイミングです。心ときめく出会いが増え、愛情を注ぎたい対象が見つかるとき。パートナーがいる人も、相手に新鮮な魅力を感じてラブラブな時間を過ごせます。
5月17日以降、木星があなたのコミュニケーションを温かくサポートしてくれますので、好きな人にコンタクトしやすい雰囲気に。気軽に話しかけたり、LINEでメッセージを送り合ううちに距離が縮まっていきます。まずは会話を楽しんで、自分を知ってもらうようにしましょう。
6月中は、職場で恋が芽生えそうな予感。献身的に働く姿を見て、ただの同僚だと思っていた存在が輝いて見えたり、一緒にプロジェクトに取り組む中でお互いの波長がピッタリだと気づいたりして、日常の風景が俄然、キラキラと美しく変化しそうです。
すべての星座一覧 2023年上半期の運勢
- おひつじ座(3/21〜4/20)
- おうし座(4/21〜5/21)
- ふたご座(5/22〜6/21)
- かに座(6/22〜7/22)
- しし座(7/23〜8/22)
- おとめ座(8/23〜9/23)
- てんびん座(9/24〜10/23)
- さそり座(10/24〜11/22)
- いて座(11/23〜12/21)
- やぎ座(12/22〜1/20)
- みずがめ座(1/21〜2/18)
- うお座(2/19〜3/20)
マダム・ソフィーのプロフィール
占星術研究家。西洋占星術にもとづくホロスコープ・リーディングをおこない、がんばる皆さまを応援するメッセージと開運のヒントを発信している。2022年より「マダム・ソフィーの星占い」を連載中。
★利用規約・免責事項★
この記事内容は、将来的に実際に起きる出来事や効果を約束・保証するものではありません。読者が本記事の内容を参考にして行った行動、それによって生じるすべての損害に対して、当社および執筆者は一切責任を負いかねます。
●占い執筆/平林きょうこ(クローバーブックス)
占星術研究家、編集者、ライター。大学卒業後、出版社、アニメーション映画制作会社、デジタル・マーケティング会社などに勤務。現在はフリーランスとして活動中。2000年頃より独学で西洋占星術を学び、Webメディアで占い連載を担当するうち、自分でも占い記事を執筆するように。編集者・ライターとしてのキャリアは30年以上。
Webサイト クローバーブックス