【新連載】マダム・ソフィーの星占い 4月前半の運勢

【新連載】マダム・ソフィーの星占い 4月前半の運勢

医療従事者のみなさんにエールを送るためのマダム・ソフィーの星占い。仕事もプライベートもあなたらしく、イキイキと暮らすための手がかり、ヒント、癒し、息抜きになるメッセージをお贈りします! 毎月1日と15日に更新。

4月1日(金)〜14日(木)の運勢は?

▼おひつじ座 ▼おうし座 ▼ふたご座 ▼かに座 ▼しし座 ▼おとめ座
▼てんびん座 ▼さそり座 ▼いて座 ▼やぎ座 ▼みずがめ座 ▼うお座

おひつじ座(3/21〜4/20)

直感と情熱のおもむくままに行動したい牡羊座(おひつじざ)。勝ち気でストレートな性格です。何歳になっても若々しく、パイオニア精神に富んでいます。何か新しいことにチャレンジするときに、もっともモチベーションが上がります。攻めには強いのですが守りに弱く、短気でせっかちなため、持久戦は苦手かもしれません。

牡羊座さんはお誕生日を迎える頃ですね。毎年お誕生日の頃は運勢の切り替わりで、スタートのタイミングですが、とくにこの4月は、新しい職場に移ったり、職場で新しい役目を任されたり、大きな変化とともにスタートを切っている人が多いのではないでしょうか。

本人はあまり気づいていないかもしれませんが、牡羊座さんのピュアな情熱は、まわりの人たちに勇気を与えていることがよくあります。今はそんなあなたの情熱が職場で「改革」を起こしそう。あなたの提案や行動がきっかけで、停滞していたことが解決できそうです。「もっとこうしたほうがよくなる!」と思うことがあれば、上司や先輩にも積極的に自分の考えを伝えていきましょう。

コミュニケーションが活発になり、あなたの気持ちやメッセージが伝わりやすいときなので、自分から発信することを心がけると、職場の雰囲気がよくなりそう。そうした会話や発信をしっかりやっておくことが、この先の仕事の成果やあなたの評判にもつながっていくでしょう。

また、夢や目標を一緒に実現していく仲間が見つかったり、仲間との絆のありがたさに感謝することもありそうです。

おうし座(4/21〜5/21)

誠実で落ち着きがあり、豊かな感受性をもっている牡牛座(おうしざ)。視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感が発達し、美しい芸術や自然を愛します。仕事でもクリエイティブな才能を発揮し、ものづくりが得意です。マイペースで変化を嫌い、熱しにくく冷めにくい傾向。ソフトに見えて内面は頑固です。

このところ目の前に霧がかかったように、うっすらと不安があったかもしれませんが、モヤモヤしていたことが吹っ切れて、仕事に対して前向きになれそうです。社会的な立場を安定させるために、これまで努力を重ねたりチャレンジしてきたことがある場合は、はっきりした手応えを感じられそうです。

「あんなふうになりたい」と思う先輩や上司がいる人は、いつのまにか理想とする人物像のかなり近いところに自分が到達していることに気づく、そんな出来事がありそうです。

一方で、今はひとりになりたい気持ちも高まりそう。直感が冴えるときなので、静かに本を読んだり、文章を書いたりすると、大切なことに気づいたり、いいアイデアが湧いてきそうです。

ただし、集中力が少し低下しがちなので、うっかりミスに注意してくださいね。ゆっくりとお風呂に入ったり、たっぷり睡眠をとるようにして、心身のメンテナンスをするのが吉。

ふたご座(5/22〜6/21)

フットワーク軽く好奇心旺盛で、コミュニケーション能力の高い双子座(ふたござ)。おしゃべり上手だったり文章を書くことが得意な人が多く、流行に敏感です。知的でクール、ユーモア好きで、いたずらっ子のような一面も。なにごとも広く浅くで、次々と興味が移っていくので飽きっぽいところがあります。

ワクワクするような未来に向けて準備をしたり、今後の目標を決めたりすることが大切なときです。「こんなふうに働きたい」「こういうライフスタイルを送りたい」など、将来の自分の具体的なイメージを思い描いて、そこに向かって準備をスタートしてください。

未来作りの手がかりとなるのは、友人や仲間です。今は孤独に何かをするより、友人や仲間とのチーム、ネットワークが大切になっています。友人と情報交換したり、一緒に学んだりすることで収穫がありそうです。

双子座さんは知的好奇心が強く、新しいことを習得するのが得意なのですが、とくに今はあなたの向上心に追い風が吹いています。積極的にITツールや最新機器を使いこなしたり、新しい技法を学んだりして、自分の「武器」を増やすことで、一気に成長できそうです。

かに座(6/22〜7/22)

情緒豊かで温かい人柄の蟹座(かにざ)。まわりの雰囲気に敏感に反応し、優しい気配りができる人です。家族を守る母親のように、自分の味方や仲間に対してはとても愛情深く、面倒見がよくなります。優しいだけでなく行動力もあり、防衛本能が発達していて、敵だと思う人には攻撃的な一面も。

この時期、蟹座さんは社会的に活躍するタイミング。キャリアアップのチャンスです。目上の人からの引き立て運があるときなので、仕事で注目を集めたり、重要な任務を与えられることもありそうです。時間をかけて取り組んできたことがある人は、その成果を出したり、高い評価を受けたりするでしょう。

表舞台に立つことはプレッシャーやストレスもありますが、チャンスが回ってきたときは尻込みせず、自信をもって堂々と振る舞ってくださいね。

職場を代表して情報を発信するような立場になるかもしれません。仕事や社会的な立場に関するラッキーな情報をキャッチしやすいときなので、いつも以上にアンテナを張っていてくださいね。

今の蟹座さんに必要なことは「健康的な野心をもつこと」。あなたの真摯な思いがまわりの人たちの心を動かして、あなたのファンや応援団が増えるようなことがありそうです。

しし座(7/23〜8/22)

表現力に富み、ドラマチックな人生を謳歌したい獅子座(ししざ)。プライドが高く、カリスマ性があったり、凛とした強さを持っています。ミュージカルやオペラのように華やかな舞台芸術を愛好する人が多いようです。内に秘めた情熱を持ちながらふだんはクールな態度で、人に弱みを見せないところがあります。

対人面であなたの熱意が発揮されそうです。むずかしい交渉ごとがあったり、気難しい人と意見をやりとりするような場面があるかもしれません。そのとき、あなたの助けとなるのは、あなた自身の向上心や表現力です。

この時期は、目線を高く上げて、視野を広げておくことをおすすめします。海外の成功事例や最先端の研究を学んだり、その分野の権威者に話を聴いたりしましょう。長期的なビジョンを持って取り組んでいると、正しい選択肢が見えてくるはず。

獅子座さんは、どんなに控えめな人でも、パッとスポットライトが当たったように人目を集める豊かな表現力を身につけています。そんな表現力に加えて、専門的な知識をどんどんインプットして自分をグレードアップしておくことで、対人関係でのやりとりがスムーズに運ぶでしょう。

おとめ座(8/23〜9/23)

デリケートで細やかな神経をもっている乙女座(おとめざ)。頭の回転が速く、よく気が利きます。几帳面で潔癖なところがあり、なにごとも手抜きをせずに徹底的に磨き上げたい職人気質。与えられた役割を果たし、人の役に立つことに生きがいを感じるようです。鋭い観察力や分析力をもち、批判精神も旺盛だったりします。

この時期の乙女座さんは、何かに夢中になったり、没頭できる対象がありそうです。それは仕事かもしれませんし、恋人、パートナー、趣味に関すること、大好きなアーティストを応援する「推し活」かもしれません。あれもこれもと手を広げすぎずに、ひとつのことにじっくり集中して取り組むことで、必要なスキルや能力を獲得できたり、大切な人との絆がいっそう深まったりしそうです。

「投資」というと、金融や不動産のことをイメージしがちですが、実は人生のいろいろな場面で投資が必要になることはよくあります。今、あなたの目の前には投資したい何かがあるようです。本気で関わることで、かなりの時間やエネルギーを費やすことになりますが、その分だけリターンもありそう。ピンとくるモノがあれば、心の惹かれるままに飛び込んで、深く潜ってみてください。

仕事はとてもいそがしくなりそうですが、仕事を通じて嬉しい出会いにも恵まれそうです。

てんびん座(9/24〜10/23)

バランス感覚に優れ、社交的で人当たりのいい天秤座(てんびんざ)。偏見をもたず客観的に判断し、公平であることを大切にします。美意識が高く、ファッションやインテリアもセンスのよいものを選んでコーディネートします。ふだんは穏やかで優雅ですが、ここぞというときは強い決断力と行動力を発揮します。

対人関係がテーマとなるとき。ふだんとは違う人間関係に刺激を受けることが大切なので、イベントや集まりにも気軽に顔を出してみましょう。

いろいろな人と広く関わっていく一方で、仕事でもプライベートでも目の前にいる重要な存在との関係に、いつも以上に真剣に取り組むことが求められそうです。どちらかが妥協したり、我慢したりすることなく、お互いにとってメリットや安心感のある関係を築くことが大切になってきます。

職場では、交渉係や調整役を求められることが増えそうです。天秤座さんの社交性を発揮して華やかに活躍するシーンがありそう。この時期は、新しく出会った人だけでなく、昔からの知り合いにも先入観をもたずにフレッシュな気持ちで接するようにすると、関係構築がスムーズになるでしょう。

恋愛運が好調なので、心ときめく相手が出現したら、自分からアプローチしましょう。パートナーがいる人はラブラブな時間をすごせそうです。

さそり座(10/24〜11/22)

深い探究心や洞察力をもつ蠍座(さそりざ)。仕事でも勉強でも、表面的なところで満足せず、強い意志と集中力で時間をかけて極意を学んだり真相を突き詰めようとします。逆境にも耐え抜くタフさが特徴。人間関係でも情が深く、好きな人や組織には徹底的に没入し、自他の境界なく一体化するほど深く関わろうとします。

今の職場環境や仕事の進め方が本当に自分に合っているのか、じっくり考えたり調整したりすることがテーマのときです。もし違和感があったり問題点があると感じるようなら、どうすればもっと自分のパフォーマンスを発揮できるようになるのか、まわりの人たちに相談したり、信頼できる人の意見を聞いたりすると、解決のヒントが得られそうです。

後輩や部下に教えることが増えそうですが、人に教えることを通して学ぶことが多いでしょう。効率的な方法が見つかり、あなた自身の仕事の仕方もバージョンアップできそうです。自分のやり方にこだわらず、新しいアイデアをどんどん取り入れるようにしましょう。

開運アクションは、大掃除やDIY。家の中を徹底的に掃除したり、不要になったモノを捨てたり、インテリアを変えてみたり、居場所を快適にすることにエネルギーを使ってください。

いて座(11/23〜12/21)

楽天的で哲学的、自由な精神をもつ射手座(いてざ)。遠く広い世界に関心があり、未知の体験を求めて冒険することを好みます。海外や語学に興味をもち、旅行や読書に親しむ人が多いでしょう。明るくおおらかな性格なので、ちょっと脇が甘いところもあったりしますが、他人の欠点にも寛容です。

楽しいこと、遊ぶこと、趣味、クリエイティブな活動に時間を使ってください。仕事の面でも、射手座さんの創造力や表現力が大いに期待されるときなので、思いきってあなたのタレント性を発揮したり、才能をアピールしてくださいね。

人気運が高まり、注目されやすいとき。あなたの内側にある思いを外に向けて届けてください。あなたの素直な感情、内側から湧いてくる愛情が、キラキラ輝く魅力的なかたちやメッセージとなって、まわりの人々を魅了しそうです。友人や恋人に手紙を書くのはもちろんこと、SNSで発信したり、写真や動画を発表したりすることで、隠れた才能が開花する人もいるかもしれません。

また、身近な世界に楽しみが多いときです。近所を散歩したり、小旅行に出かけたりすると、リフレッシュして意欲が湧いてきたり、思いがけない発見や得るものがありそうです。

やぎ座(12/22〜1/20)

実務能力が高く、行動して結果を出すことが得意な山羊座(やぎざ)。長い時間をかけて築かれたものを愛し、伝統的なものや古風なものに縁があります。社会的な評価や地位を得ることに意欲を燃やす野心家。目標に向かってコツコツ努力するマジメな性格ですが、人を楽しませることが好きでユーモラスな一面も。

家族や家庭、自分の居場所がテーマとなるときです。山羊座さんは仕事熱心な人が多いのですが、今は仕事で頑張るための土台作りをしておく時期です。

自分がほっと安心してリラックスできる場所を見つけたり、新しい家具や寝具を買って部屋の中を心地よく整えたりすること。そして家族、パートナー、親しい友人たちなど、自分の身近にいてくれる人たちをケアすることを優先してください。

家族のことは「言葉にしなくても、わかってくれているはず」と後回しにしがちなのですが、サポートしてくれていることへの感謝の言葉を伝えたり、プレゼントを贈ったりして、大切に思っている気持ちをしっかりと伝えるようにしてくださいね。それがこれからのよい流れを作っていきます。友人を家に呼んで一緒に遊ぶこともGOOD。

また、お金に関することで悩んだり、収入を安定させるために苦労していた人は、臨時収入があったり副業を始めたりして解決策が見つかりそうです。ただし物欲が高まっているので、浪費には気をつけて。

みずがめ座(1/21〜2/18)

論理的で自分の頭で考えることが好きな水瓶座(みずがめざ)。誰に対してもフレンドリーで親切ですが、団体行動はちょっと苦手かも。上下関係のはっきりした組織の一員となるより、フラットな関係のネットワークの中で自由に働きたい一匹狼タイプ。常識にとらわれないユニークな発想や反骨精神があります。

仕事がいそがしかったり、次々と難問に直面したり、自分を鍛え直すような体験をしている水瓶座さんが多そうです。そんな闘いの日々の甲斐あって、ずっと閉まっていたドアが開くような、もしくは暗証番号がわからなくなっていた金庫がカチッと開くような、達成感や開放感を味わう出来事がありそうです。

この時期は、学ぶことや教えることに幸運があります。興味を惹かれることがあったら、フットワーク軽くセミナーに参加したり、専門家の話を聴きに行ったりしましょう。新しいスキルを身につけたり、有益な知恵を与えてくれる人物との出会いもありそうです。自分が人前でナレッジを発表することも吉。身近な人がタイムリーな情報を運んでくれそうなので、目・耳・心を外向きにして大事な知恵やメッセージをキャッチしてくださいね。

いそがしすぎてイライラしたり、怒りっぽくなることもありそうなので、息抜きを忘れずに。

うお座(2/19〜3/20)

誰に対しても優しく、広くて深い心をもっている魚座(うおざ)。共感力が高く、魚座さんのそばにいると心が癒されたり元気になったりするので、まわりにはあなたのファンが多いでしょう。美しいイメージを思い描くことが得意で、音楽や絵画、映像などの創作活動で才能を発揮する人も。

自分の才能や価値に光が当たるときです。いい意味で自分の「市場価値」を高めるためには何をしたらいいのかを考えてみてくださいね。そのためにはまず、自分の長所や強みは何なのかを洗い出す必要がありますし、「本当にやりたいこと/やりたくないこと」をはっきりさせることも不可欠です。

さらに、自分の優秀さや得意なことを、多くの人の目に見えるかたちでアピールしたり、積極的に発信することも大切になってきます。先回りして答えをひとつ出すとするならば、魚座さんは献身的に人に奉仕すること、人の役に立つことを、とても自然に当たり前のようにできる人が多いのです。それは、あなたのすばらしい強みです。そんなあなたの優しさや得意なことを必要とする人に提供して、それに対して満足できる報酬を受け取れるように、意識して流れを作っていきましょう。

自分にご褒美として欲しいものを買ったり、大切な人にプレゼントするのもいいときです。「もっと稼ごう!」と働くモチベーションが上がりそうです。

※上記の日付は一般的なものを記載していますが、星座は生まれた年によって数日のズレが生じることがあります。星座の境界前後に生まれた方で、ご自分の正しい星座をご存じの方は、その星座の文章を見てくださいね。

マダム・ソフィーのプロフィール

西洋占星術研究家。地中海に面した優雅なシャトーで暮らすことを夢見る、東京下町のマダム。お笑い好きのラテン気質。隙あらばBTSの曲を聴いて踊っている。