占星術研究家マダム・ソフィーが占う2023年上半期の水瓶座さんの運勢。
全体運、仕事運、恋愛運、そして水瓶座さんへ贈るメッセージまで、水瓶座さんがさらにポジティブに活躍するためのヒントがいっぱい!
目次
水瓶座(1/21〜2/18生まれ)のキャラクター
論理的で独創的、自分の頭で考えることが好きな水瓶座(みずがめざ)。誰に対してもフレンドリーで親切ですが、団体行動はちょっと苦手かも。上下関係のはっきりした組織の一員となるより、フラットな関係のネットワークの中で自由に働きたい一匹狼タイプ。常識にとらわれないユニークな発想や反骨精神があります。クールでドライな面もありますが、内側には熱く燃える情熱と信念をもっています。
水瓶座の2023年上半期の運勢は?
2023年は、上半期と下半期でガラッと雰囲気が変わります。
一年の運気を見るときに重視するのが、発展と拡大をもたらす「幸運の星」木星なのですが、木星は2022年末から牡羊座にあり、5月17日、牡牛座へ移動します。この5月中旬は、どの星座の人にとっても運勢の流れが切り替わるポイントです。
また3月には、土星と冥王星という、星占いの世界の大物である2つの星が、星座を移動するビッグイベントがあります。「試練と責任」の星・土星は3年ぶり、「破壊と再生」の星・冥王星は15年ぶりとなる久々の移動ですので、3月頃を境に、社会的な潮流や時代の空気に大きな変化があるでしょう。それとともに、個人の運勢にもさまざまな影響がありそうです。
ちなみに、星占いの原稿では便宜上、「木星の影響が……」「土星の影響が……」などと書くことがありますが、木星や土星が物理的に、直接的に人間や何かに影響を及ぼすというわけではありません。占星術は、天上と地上に照応(コレスポンダンス)があると考え、ホロスコープ(星の配置図)に現れた星の「象徴」を解読していく技術です。それを前提として、以下の文章をお読みいただけると幸いです。
★
まずは、ラッキースター木星から見ていきましょう。
2022年上半期の水瓶座さんにとって、幸運を手に入れるために大切なテーマが「コミュニケーション」「学習」です。5月17日まで、拡大と発展をもたらす「幸運の星」である木星が、水瓶座さんにとって「学習」「コミュニケーション」「移動」を示す場所に滞在しています。
2月下旬から3月中旬、「愛と美」の星である金星が、この「勉強、コミュニケーション」「移動」を意味する場所に滞在します。前述の通り、この「勉強、コミュニケーション」を示す場所には、ラッキースター木星が5月まで滞在している上に、3月から4月中旬にかけて、知性の星である水星、さらに太陽も通過して、水瓶座さんの勉強運、コミュニケーション運をバックアップしていきます。
つまり、「コミュニケーションと勉強がすごく重要ですよ!」ということが何重にも強調されているのです。
水瓶座さんはこの時期、知的な好奇心がどんどん湧いてきて、学ぶことが楽しくなります。机の前に座って教科書を読んで勉強する、という感じではなく、興味が湧いたテーマを楽しく学ぶことによって、自分の才能がさらに磨かれていきます。好きなことだからこそ、意欲的に学べますし、楽しく夢中になって取り組むからこそ身に付くのです。
フットワーク軽く動きまわり、行動範囲を拡大しましょう。尊敬する人のセミナーを受けたり、勉強会に参加したりしましょう。会話したり、メッセージのやりとりをしたり、コミュニケーションを活性化することでヒントや刺激をもらえたり、チャンスを呼び込むことができます。さまざまな人と交流する中で最新の情報や新鮮な考え方を吸収し、自分からも発信していきましょう。
この時期に学習したりスキルを磨くことによって、水瓶座さんの才能や魅力をさらに発揮しやすくなります。興味を惹かれたことについて、この時期に勉強をスタートすると、1年後には確実に自分の武器として活用できるものが手に入るでしょう。
★
1月〜3月は、「情熱と闘い」の星である火星が、水瓶座さんにとって「恋愛と創造」の場所に滞在しています。この期間は、恋愛が盛り上がることはもちろんのこと、好きなことに思いきり情熱を燃やすことができます。仕事においても個性や創造性を発揮して楽しめるとき。クリエイティブな活動をしている人には、チャレンジすればするほど追い風が吹きます。
★
2023年上半期の転機となるのは、3月上旬です。
「試練と責任」の星である土星が、あなたの星座を去り、魚座に移っていきます。ここからは気持ちがずいぶん楽になり、軽やかに動き出せそうです。お疲れさまでした!
水瓶座の人は、過去2〜3年ほどのあいだ、高い目標に向かって全力を尽くし、しっかり結果を出し、評価もされているというのに、自分では自信をもてずに、「まだまだダメだ……」と、自分にダメ出しをすることが続いていたのではないでしょうか。
まわりの人たちから見ると、「水瓶座さんは、こんなに優秀で、ちゃんと認められているのに、なぜ、そんなに卑下するようなことばかり言うのかな?」とちょっと不可解に感じるほど、自虐的になったり、悲観的になったりして、憂うつなムードを漂わせていたかもしれません。
土星が監督としてあなたの星座に滞在していたあいだ、水瓶座さんは「誰にも理解してもらえない」という孤独感に、しばしば悩んでいたかもしれません。あるいは、お手本とする師匠や先輩たちと自分を比較して劣等感をもっていたのかもしれません。しかし、この3月上旬を境にして、ずっと抱えていた重い荷物をやっと降ろせるようなスッキリした感覚がありそうです。
土星は、厳しいけれども誰よりも信頼できる先生のような存在です。そんな土星が自分の星座に滞在する期間は、重い荷物を背負って山を登っているようなもの。決してラクではありません。が、そのラクではないプロセスを体験することで、確実に、鍛えられて成長できるのです。
3年前と比べると、指導される立場から指導する立場に変わっていたり、誰もが認めるような実力を身につけて、ひとまわりもふたまわりもプロフェッショナルとしてグレードアップした水瓶座さんがいると思います。
★
3月24日、土星と入れ替わるようにして、あなたの星座である水瓶座に入ってくるのが冥王星です。冥王星は「破壊と再生」「根源的な欲望」「徹底的な変容」などを象徴する星です。冥府の王であるローマ神話のプルトーの名に由来する冥王星(プルート)は、社会全体に徹底的な変容をもたらす、とされます。
冥王星は、逆行して6月11日には山羊座に戻りますので、2023年に水瓶座に滞在するのは3ヵ月弱。そして本格的に水瓶座に以降するのは2024年11月で、そこから2043年まで、なんと20年ほどの長期にわたって水瓶座に滞在します。そして水瓶座さんを根底から変容させていきます。
というと、なんだか恐ろしく聞こえるかもしれませんが、冥王星は、さまざまな出来事を通して、水瓶座さんが「魂の底から本当に望んでいること」に気づかせてくれます。
仕事で激しく野心を燃やしたり、本当に欲しいものを手に入れるために徹底的に力を尽くしたり、別人のように変容したり、自分ではまったく予想もしていなかったドラマチックな展開が待ち受けています。いずれにしても、自分の限界を超えていくような経験を通して、水瓶座さんは生きている手応えを感じられることでしょう。
冥王星の影響というのは、私たち人間がすぐに自覚できたり、その変化をはっきりと感じるようなことは少ないかもしれません。しかし、地殻変動を起こすマグマのように、ゆっくりと(ときには劇的に)、徹底的に変化をもたらしていくと考えられます。
2023年上半期はまだ、そのほんの始まり、予兆のような段階ですが、ここから水瓶座さんは、自分の本当の願望や欲望に気づいたり、夢を実現したり、欲しいものを手に入れようとしてアクションを起こしていくことになるでしょう。
★
5月17日、ラッキースター木星が牡牛座に移動し、このあたりから雰囲気ががらっと変わっていきます。
5月中旬頃から、水瓶座さんにとって、ラッキースター木星が示唆する、発展と成長のために取り組むべき大切なテーマが「家」「家族」「家庭」「自分の居場所」となります。
引っ越ししたり、結婚したり、子どもが生まれたり、実家で親と同居することになったり、家を購入することになったり、などなど、家や家族に関することで変化や発展が起こっていきます。
そして、家の中をきれいに掃除をしたり、模様替えしたり、古くなった場所をリフォームして使いやすくしたり、素敵な家具や最新の家電を買ったり、自分の居場所を快適に心地よくするためのアクションによって幸運を拡大できるときです。
リモートワークが増えて自宅が仕事場になったり、逆に、職場が自宅のようにアットホームになったり、自分を取り巻く職場の人間関係が家族のように親しくなる、ということもあるでしょう。
身近なところに幸運の種がたくさん眠っていて、その発芽を見つけては大切に育てていくような、そんな時間になっていくだろうと思います。
水瓶座さんへ贈るメッセージ
2023年上半期の水瓶座さんの運勢を見たとき、これでもか!というほど、何重にも強調されているのが「コミュニケーション」です。
この時期、なぜ、水瓶座さんが、さまざまな人と活発にコミュニケーションをとることが必要なのかというと、人と会話したり、メッセージをやりとりする中で、「水瓶座さんが自分に対する自信を高めることができるから」だと思います。
大人になると、たいていの場合、子どものときのように「褒められること」が少なくなります。子どものときは、絵を描いたり、かけっこが速かったり、自分の考えをハッキリ言ったり、試験でよい点数を取ったり、毎日、さまざまな場面で、まわりの人たちから褒めてもらえる機会があったのではないでしょうか。とくに何か特別なことをしなくても、ごはんを残さず食べたり、お風呂に入ったり、早く眠ったり、よく笑ったりするだけでも「エラい!」と祖父母や両親、親戚などから盛大に褒められた経験は誰しもあるのではないかと思います。
ところが、社会人になって、会社やさまざまな職場で働くようになると、結果を出すことは「お給料をもらっているのだから当たり前のこと」となり、自分が提供したサービスや作成した成果物に対して、まわりから「すごい!素晴らしい!天才!」と賞賛されたり、割れんばかりの拍手喝采を浴びたり、涙を流さんばかりの感謝の言葉をもらったり、といったことは、かなり少ないと思うのです(アートやエンターテインメント業界などでは、もちろんありますが)。
ですが、この時期の水瓶座さんは、他者からの熱烈な賞賛や拍手を受けることで、自分の能力にやっと自信を持てるようになり、顔を上げて胸を張れるようになれるのです。そして、「もっともっと才能を活かして、もっともっと褒めてもらいたい!」と前向きに進んでいけるようになるでしょう。
水瓶座さんは、ものごとをなるべく客観的に見て判断しようとします。公平であることを重視して、自分自身のことも特別扱いせず、突き放した目線でクールに見ていて、「一生懸命に頑張った」という主観的な思いでは納得しません。身内以外の第三者から評価されてはじめて、やっと自分に自信を持てるようになります。
もともと、そんなふうに自分をクールに見る水瓶座さんである上に、土星による重圧がかかっていたため、自分を過小評価することが続いていたのではないでしょか。
分厚い氷に覆われていた世界に春が訪れ、一面のお花畑に変貌するように、これから水瓶座さんはのびのびと才能を発揮していけるようになります。
そんな水瓶座さんに捧げたい言葉は、
「叩けよ、さらば開かれん。求めよ、さらば与えられん」(『新約聖書』)
「待っているだけではなく、自分から積極的にアクションを起こすことで、可能性の扉が開き、よい結果が得られる」という意味の言葉ですが、この時期の水瓶座さんは、フットワーク軽くいろいろな場所に出かけていき、自分からドアをノックして、さまざまな人と交流する中で、「ずっと聴きたかった言葉」をたくさん聴くことができるのだろうと思います。
2023年上半期の仕事運
2023年上半期の水瓶座さんは、好奇心旺盛に幅広い知識を吸収したり、自分の専門分野の情報を日々キャッチアップすることが仕事運を高めます。コミュニケーション力が高まっていますので、企画を提案したり、交渉したり、営業活動もスムーズに展開するでしょう。
有益な情報も仕事のチャンスも、人との出会い、ご縁から入ってくるので、できるだけ人脈を広げていきましょう。自分の考えに固執せず、いろいろな人の意見を聞いて、参考になる考え方やアイデアを自分の中に取り入れていきましょう。知ったかぶりをせず、知らないことは教えてもらったり、気になることはすぐに調べるようにしましょう。
知的な活動、学ぶことには追い風が吹きます。講演会やセミナー、スクールに通って新しい知識を学んだり、仕事に必要な技術を習得したり、資格を取得することもおすすめです。また、人に教えることも積極的にやってみましょう。指導することで自分がさらに向上できます。
3月上旬以降、試練の星・土星のプレッシャーから解放され、仕事でもこれまで以上に自分らしさを発揮できるようになります。緊張したり萎縮することなく、自分の考えを自信をもって伝えられるでしょう。
3月25日〜5月21日まで、あなたの「職場」「ルーティンワーク」を示す場所に火星が滞在しますので、とても忙しくなります。役割が増えたり、新しいミッションがスタートしたり、職場で頼りにされることが増えそう。オーバーワークに注意。
2023年上半期の恋愛運
2023年上半期は、恋愛においてもコミュニケーションが重要です。最初はタイプじゃないと思っても、話してみたら楽しく会話が弾み、共通の話題から意気投合して友人になり、気がついたら恋人に……という展開もありそうです。水瓶座さんのユニークな発想を面白がって聞いてくれる人がいたら注目を。
「愛の星」である金星による恋愛運をみると、金星があなたの星座である水瓶座に滞在する1月3日〜27日頃までは、あなたの魅力がいつもよりさらに輝きを増し、素敵なお誘いが増える「モテ期」です。
1月〜3月25日まで、「情熱の星」である火星があなたにとって「恋愛」を管轄する場所に滞在していることから、いつもはクールな水瓶座さんも、情熱的に愛情を表現できそう。気になる人がいたら、ストレートにデートに誘ってみてください。パートナーのいる人も、出会った頃のように新鮮な魅力を相手に感じて情熱的な時間を過ごせます。
2023年、恋愛運がとくに盛り上がりそうなのが、5月下旬から7月上旬にかけて。
「愛の星」金星と「情熱の星」火星がともに、水瓶座さんにとって「対人関係」を意味する場所に滞在します。この時期は、恋愛に限らず、仕事においても真剣に向き合うパートナーシップの構築に熱が入るタイミングなのですが、とくに恋を求めている人にとっては、絶好のチャンス到来です。魅力的な人に出会えるときなので、どんどん外にお出かけしてください。出会ってすぐに恋に落ちたり、情熱的にアプローチを受けることがあるかもしれません。
また、パートナーのいる人は、ラブラブな時間を過ごせそうな半面、ただ楽しいばかりではなく、相手と真剣に向き合うことが必要になることもありそうです。本音で語り合い、ケンカになったりする場面もあるかもしれませんが、それはそれで大事な信頼関係を深めていくための大切なプロセス。ぶつかることを恐れずに。
すべての星座一覧 2023年上半期の運勢
- おひつじ座(3/21〜4/20)
- おうし座(4/21〜5/21)
- ふたご座(5/22〜6/21)
- かに座(6/22〜7/22)
- しし座(7/23〜8/22)
- おとめ座(8/23〜9/23)
- てんびん座(9/24〜10/23)
- さそり座(10/24〜11/22)
- いて座(11/23〜12/21)
- やぎ座(12/22〜1/20)
- みずがめ座(1/21〜2/18)
- うお座(2/19〜3/20)
マダム・ソフィーのプロフィール
占星術研究家。西洋占星術にもとづくホロスコープ・リーディングをおこない、がんばる皆さまを応援するメッセージと開運のヒントを発信している。2022年より「マダム・ソフィーの星占い」を連載中。
★利用規約・免責事項★
この記事内容は、将来的に実際に起きる出来事や効果を約束・保証するものではありません。読者が本記事の内容を参考にして行った行動、それによって生じるすべての損害に対して、当社および執筆者は一切責任を負いかねます。
●占い執筆/平林きょうこ(クローバーブックス)
占星術研究家、編集者、ライター。大学卒業後、出版社、アニメーション映画制作会社、デジタル・マーケティング会社などに勤務。現在はフリーランスとして活動中。2000年頃より独学で西洋占星術を学び、Webメディアで占い連載を担当するうち、自分でも占い記事を執筆するように。編集者・ライターとしてのキャリアは30年以上。
Webサイト クローバーブックス
「ダブルハピネス」(外部サイトへ移動)https://double-happiness.mystrikingly.com/