2023年上半期の蠍座(さそり座)の運勢 マダム・ソフィーの星占い

2023年上半期の蠍座(さそり座)の運勢 マダム・ソフィーの星占い

占星術研究家マダム・ソフィーが占う2023年上半期の蠍座さんの運勢。

全体運、仕事運、恋愛運、そして蠍座さんへ贈るメッセージまで、蠍座さんがさらにポジティブに活躍するためのヒントがいっぱい!

蠍座(10/24〜11/22生まれ)のキャラクター

深い探究心や洞察力をもつ蠍座(さそりざ)。仕事でも勉強でも、表面的なところで満足せず、強い意志と集中力で時間をかけて極意を学んだり真相を突き詰めようとします。逆境にも耐え抜くタフさが特徴。人間関係でも情が深く、好きな人や組織には徹底的に没入し、自他の境界なく一体化するほど深く関わろうとします。警戒心が強く、秘密主義なところがあり、ミステリアスな雰囲気です。

蠍座の2023年上半期の運勢は?

2023年は、上半期と下半期でガラッと雰囲気が変わります。

一年の運気を見るときに重視するのが、発展と拡大をもたらす「幸運の星」木星なのですが、木星は2022年末から牡羊座にあり、5月17日、牡牛座へ移動します。この5月中旬は、どの星座の人にとっても運勢の流れが切り替わるポイントです

また3月には、土星と冥王星という、星占いの世界の大物である2つの星が、星座を移動するビッグイベントがあります。「試練と責任」の星・土星は3年ぶり、「破壊と再生」の星・冥王星は15年ぶりとなる久々の移動ですので、3月頃を境に、社会的な潮流や時代の空気に大きな変化があるでしょう。それとともに、個人の運勢にもさまざまな影響がありそうです。

ちなみに、星占いの原稿では便宜上、「木星の影響が……」「土星の影響が……」などと書くことがありますが、木星や土星が物理的に、直接的に人間や何かに影響を及ぼすというわけではありません。占星術は、天上と地上に照応(コレスポンダンス)があると考え、ホロスコープ(星の配置図)に現れた星の「象徴」を解読していく技術です。それを前提として、以下の文章をお読みいただけると幸いです。

まずは、ラッキースター木星から見ていきましょう。

木星は、5月17日まで、蠍座さんから見て「職場」「役割」「ルーティンワーク」を示す場所に滞在しています。2023年上半期の蠍座さんは、まわりから頼りにされ、いろいろな仕事をお願いされると思います。自分が主役となって華やかに活躍するよりも、縁の下の力持ちとして、黒子や裏方に徹するほうが多くなりそうです

蠍座さんはもともと「誰かに必要とされること」を強く欲しているところがあります。「他の人ではなく、あなたでなければ」と言って、求められて、頼りにされることで、生きがいを感じるのではないでしょうか。この時期は、まさに、そうした生きがいを満喫できそうです。

新しい役職を任されたり、後輩を指導する担当になったり、責任や役割が増え、管理する範囲が拡大する人もいるかもしれません。自分にとってのよりよい働き方を考えた結果、転職したり、時短で働くようになったり、フリーランスになったり、といった変化も起こりそうです。いずれにしても、周囲からあなたが必要とされる場面が増え、その期待に応えたいという気持ちが強くなるでしょう。

この時期、受け身で仕事をしていると「ただ忙しいだけ」で終わってしまいます。仕事を「させられている」意識ではなく、自分が主体的に動かしていくようにすると、意欲もパフォーマンスも向上していきます。この時期は、蠍座さんが裏方でありながらも陰の実力者として、職場の合理化を進めたり、仕事の生産性を上げたり、よりよい職場に変わるように改善を進められるときです。

もうひとつ、木星が示唆する幸運拡大のためのテーマに「健康」があります。健康診断や人間ドックを受けたり、気になる症状があれば病院でしっかり治療を受けましょう。そしてダイエットやヨガ、筋トレなど、からだによいことを毎日のルーティンに取り入れると効果大。いつも以上に体調管理に気をつけて、心身のメンテナンスをていねいに行ってくださいね。

2023年上半期の大きな転機となるのは、3月上旬です。

3月7日、「試練と責任」の星である土星が魚座に移動します。

過去2〜3年のあいだ、蠍座さんの前には、避けられない課題、取り組むべきテーマとして「家」「家族」「自分の居場所」に関することがあったのではないでしょうか。家族に関することで悩みや心配事があったり、家の中のことであれこれと手間のかかることがあったかもしれませんが、この3月上旬を境に、そうした心の負担はすっと軽くなっていくでしょう。

そして、この3月から、土星が示唆する、蠍座さんが時間をかけて取り組むべきテーマが「愛と創造」「自己表現」となります

蠍座さんの愛情やクリエイティブな活動に対して、長期的な視点や社会性をもたせる必要が出てきそうです。たとえば、恋人と結婚して家族になるという変化が起こったり、これまで趣味として楽しく作っていた作品を仕事として販売するようになったり、ただただ楽しいだけではなく、あなたの愛と創作活動に対して、社会的な責任や枠組のようなものが入ってくるのです。それはもちろん悪いことではなく、安定感が出てきますし、社会的な信用も高まります。じっくり腰を据えて愛や作品作りに取り組んでいくようになるでしょう

3月にはもうひとつ、大きな運勢の転換点があります。

3月24日、冥王星が山羊座から水瓶座へと移動します。冥王星は「破壊と再生」「根源的な欲望」「徹底的な変容」などを象徴する星です。冥府の王であるローマ神話のプルトーの名に由来する冥王星(プルート)は、社会全体に徹底的な変容をもたらすとされます。2008年から山羊座に滞在していた冥王星は、約15年ぶりに星座を移動します。

3月下旬から蠍座さんにとっては、冥王星が指し示す、徹底的に取り組むテーマが「家」「家族」「自分の居場所」となります。

2020年頃から、この「家」「家族」を示す場所には、厳格な土星先生が滞在していましたので、過去2〜3年ほどかけて、蠍座さんは、土星先生が課す課題をていねいにクリアしていき、やっと安らげる自分の居場所を確保できたところだと思います。今度はさらにパワフルでカリスマ性溢れる冥王星先生の監督のもとに20年ほどかけて、自分の居場所を「理想のお城、王国」として徹底的に作り上げていく作業が始まります

冥王星は、逆行して6月11日には山羊座に戻りますので、2023年に水瓶座に滞在するのは3ヵ月弱。そして本格的に水瓶座に移行するのは2024年11月で、そこから2043年まで、20年ほど水瓶座に滞在します。冥王星の影響というのは、私たち人間がすぐに自覚できたり、その変化をはっきりと感じるようなことは少ないかもしれません。しかし、地殻変動を起こすマグマのように、ゆっくりと(ときに劇的に)徹底的に変化をもたらしていくと考えられます。

冥王星は、さまざまな出来事を通して、蠍座さんが「魂の底から本当に望んでいること」に気づかせてくれます。

2023年上半期はまだ、そのほんの始まり、予兆のような段階ですが、ここから蠍座さんは、自分が本当に望んでいる家や家族、自分のベースとなる場所のあり方を実現しようと徹底的に行動していくことになるでしょう。

5月17日、ラッキースター木星が牡牛座に移動します。

蠍座さんにとっては、5月17日以降、とても楽しく刺激的な出会いの季節が始まります。その季節は1年ほど続きます。今までに出会ったことがないような個性的な人や才能あふれる人との出会いがあるでしょう。意外な場所での出会い、予想もしていなかった展開、サプライズやハプニングに満ちています。バラエティに富んだ出会いのチャンスです。

独創的な人たちとの出会いによって、大きな刺激を受けて、蠍座さん自身の個性や才能が開花していきます。

蠍座さんへ贈るメッセージ

QOLが爆上がり!」という表現をときどき見かけます。

QOLとは「クオリティ・オブ・ライフ(Quality of Life)」の略で、直訳すれば「生活の質」。ウィキペディアによれば「ある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念」とのこと。

よく使われているニュアンスとしては、それを使うことで一気に生活が楽しくなったり、毎日が快適になる効果をもつ素敵なアイテム、便利なグッズなどに対して「QOLが爆上がり!」と紹介されることが多いと思います。

2023年上半期、蠍座さんには、生活のあらゆる面で、素敵なアイテムやガジェット、グッズ、ちょっとした工夫やアイデアをどんどん取り入れてほしいのです。そして、そのつど「QOLが爆上がり!」と声に出して、身近な人たちとウキウキを分かち合ってほしいと思います。魔法の呪文のように「QOLが爆上がり!」と唱えて、自己暗示にかける、というのもよさそうです。

というのも、2023年上半期の蠍座さんの「幸福」は、何気ない日常の風景の中にあります。たとえば、家族のためにお弁当を作ったり、お洗濯をしたり、子どもたちの世話をしたり、みんなで食卓を囲むといったごくごく平凡な生活、見慣れた風景、毎日繰り返しているルーティンワークの中に、かけがえのない大切なもの、幸せの種がたくさん詰まっていますよ、ということを、幸運の星である木星は蠍座さんに伝えています。

やるべきタスクが山積で、毎日追いかけられているようなときは、「ここから逃げ出したい!」と思いますが、いざ、離れてみると、そこが幸福のありかだった、と感じることは往々にしてあります。

要するに「青い鳥」のお話、幸福は日常の中にこそある、ということになりますが、この時期の蠍座さんの運勢を見ていると、職場にも家庭にも活気が溢れていて、外から見ていると、そこには豊かな幸福があるように感じらます。

この幸福を日々実感し、増幅させて、まわりにもどんどん幸せのお裾分けをしていってほしいと願います。

2023年上半期の仕事運

5月17日まで、ラッキースター木星は、あなたにとって「職場」「ルーティンワーク」を示す場所に滞在しています。新しい役割を担当したり、まわりからの期待に応えようと頑張ったり、誰かのケアやサポートをしたり、どちらかというと裏方としての作業が多くなりそうです。蠍座さんが主役としてスポットライトを浴びる場面は少ないかもしれませんが、誰かに必要とされたり、職場でみんなの役に立つ喜びを感じられて充実感があるでしょう。

この時期は、いつも以上に細部まで注意が行き届き、効率よく仕事を進められます。また、机のまわりを整理整頓したり、お花を飾ったり、長時間座っても疲れない椅子に変えるなど、気持ちよく働けるように職場の環境を整えられます。労働条件の改善を会社に交渉したりすることも大切です。ただし、頼られることが増え、仕事を引き受けすぎてパンクしないように気をつけましょう。

5月21日〜7月10日まで、情熱の星である火星が、あなたにとって「仕事」「キャリア」「天職」の場所に位置しますので、意欲的に仕事に取り組めます。大忙しの時期です。キャリアアップのためのチャレンジにも追い風が吹きます。さらに6月5日〜10月9日まで、愛の星・金星もこの「仕事」の場所に長期滞在するため、あなたが主役となって、キラキラと華やかに大活躍できるタイミングです。

2023年上半期の恋愛運

愛の星である金星は、1月27日〜2月20日まで、あなたの「恋愛」の場所に滞在しますので、恋愛運が好調です。心ときめく出会いが多いとき。愛情を注ぎたい対象が見つかります。パートナーのいる人もラブラブの時間を過ごせます。一緒に趣味を楽しんだり、レジャーに出かけたり、童心にかえって遊ぶ時間を増やしてくださいね。金星が「パートナー」を意味する場所を通過する3月17日〜4月11日も、出会い運が盛り上がります。

3月上旬、「試練と責任」の土星が、あなたにとって「恋愛」の場所に入ることから、愛に対して真剣さや一途さを求める気持ちが強くなります。軽い遊びの恋愛には興味がなくなり、責任感が強くなります。ここからの愛は長期的で安定したものになるでしょう。真摯な愛情を求めるあまり、それが満たされないと恋愛に対して冷めた態度になってしまうこともあるかも。

ラッキースター木星が、あなたの「パートナーシップ」の場所に滞在する5月17日以降、公私ともに素晴らしい出会いが増えます。パートナーを探している人には、最高のチャンス到来。この良好なパートナー運は1年ほど続きます。運命的な出会いを求めて、積極的に交友関係を広げていきましょう。本気でアクションを起こせば、木星のあたたかいサポートを受けられます。あなたの「パートナーシップ」の場所には、「刷新と革命の星」天王星も位置しているので、出会ってすぐに恋人になり電撃結婚という急展開もあるときです。

すべての星座一覧 2023年上半期の運勢

マダム・ソフィーのプロフィール

占星術研究家。西洋占星術にもとづくホロスコープ・リーディングをおこない、がんばる皆さまを応援するメッセージと開運のヒントを発信している。2022年より「マダム・ソフィーの星占い」を連載中。

★利用規約・免責事項★
この記事内容は、将来的に実際に起きる出来事や効果を約束・保証するものではありません。読者が本記事の内容を参考にして行った行動、それによって生じるすべての損害に対して、当社および執筆者は一切責任を負いかねます。

●占い執筆/平林きょうこ(クローバーブックス)

占星術研究家、編集者、ライター。大学卒業後、出版社、アニメーション映画制作会社、デジタル・マーケティング会社などに勤務。現在はフリーランスとして活動中。2000年頃より独学で西洋占星術を学び、Webメディアで占い連載を担当するうち、自分でも占い記事を執筆するように。編集者・ライターとしてのキャリアは30年以上。
Webサイト クローバーブックス