占星術研究家マダム・ソフィーが占う2023年上半期の獅子座さんの運勢。
全体運、仕事運、恋愛運、そして獅子座さんへ贈るメッセージまで、獅子座さんがさらにポジティブに活躍するためのヒントがいっぱい!
目次
獅子座(7/23〜8/22生まれ)のキャラクター
表現力に富み、ドラマチックな人生を謳歌したい獅子座(ししざ)。プライドが高く、カリスマ性があったり、凛とした強さを持っています。ミュージカルやオペラのように華やかな舞台芸術を愛好する人が多いようです。内に秘めた情熱を持ちながらふだんはクールな態度で、人に弱みを見せないところがあります。正義感が強くサービス精神が旺盛で、自然にグループのリーダー的存在に。
獅子座の2023年上半期の運勢は?
2023年は、上半期と下半期でガラッと雰囲気が変わります。
一年の運気を見るときに重視するのが、発展と拡大をもたらす「幸運の星」木星なのですが、木星は2022年末から牡羊座にあり、5月17日、牡牛座へ移動します。この5月中旬は、どの星座の人にとっても運勢の流れが切り替わるポイントです。
また3月には、土星と冥王星という、星占いの世界の大物である2つの星が、星座を移動するビッグイベントがあります。「試練と責任」の星・土星は3年ぶり、「破壊と再生」の星・冥王星は15年ぶりとなる久々の移動ですので、3月頃を境に、社会的な潮流や時代の空気に大きな変化があるでしょう。それとともに、個人の運勢にもさまざまな影響がありそうです。
ちなみに、星占いの原稿では便宜上、「木星の影響が……」「土星の影響が……」などと書くことがありますが、木星や土星が物理的に、直接的に人間や何かに影響を及ぼすというわけではありません。占星術は、天上と地上に照応(コレスポンダンス)があると考え、ホロスコープ(星の配置図)に現れた星の「象徴」を解読していく技術です。それを前提として、以下の文章をお読みいただけると幸いです。
★
まずは、ラッキースター木星から見ていきましょう。
2023年上半期の獅子座さんは、「自由と冒険」がテーマです。伝説の黄金の国ジパングをめざして大航海に出かけたマルコ・ポーロのように、胸を踊らせて旅に出かけることになるでしょう。
知的好奇心を旺盛に、未知のことを学び、異なるカルチャーの人々と出会い、不思議な文物に刺激を受けて、自分の世界観をどんどん拡大していくことが大切です。
5月17日まで、獅子座さんから見て「冒険」「旅」「海外」「高度な学問」「遠くに届けること」を意味する場所に木星が滞在していますので、「遠い世界へ冒険に出る」「高度な学問を習得する」といったテーマに取り組むことで、幸運を拡大することができるのです。
木星は2022年5月〜10月にも現在の位置にありましたので、その頃からすでに「冒険の季節」が始まっている人もいるでしょう。出張が増えたり、異業種の人たちと知り合ったり、行動範囲がぐっと広がったと感じる人が多いのではないでしょうか。
この時期、夢や理想をもち、未知の領域へ飛び込んだり、遠く広い世界へ旅をするような体験をどんどんやってみてくださいね。哲学、思想、宗教、歴史、芸術などに興味が湧いてくるかもしれません。大学や専門学校で学び直したり、資格取得のために勉強をしたり、自分を向上させるための活動には、木星の力強いサポートがあります。
旅先を決めない気ままな旅も、もちろん楽しいのですが、この時期に獅子座さんが行う「宝探し」の冒険は旅先が決まっているようです。憧れの場所、憧れの人など、自分がめざしていく目的地をしっかり狙い定めて、地図を手に入れて、そこへ向かって荒波を乗り越えていきましょう。
ここで言う「旅」は、実際に飛行機や船、電車に乗って出かけることも意味していますが、比喩でもあります。目標とする人、憧れの師匠のような存在に近づくための行程も、この時期に獅子座さんが挑戦するべき「旅」となっています。
また、この時期は「自分の声が遠くまで届く。遠くからのメッセージが届く」ときでもあります。広報や広告、PR、マーケティングなどの仕事、情報発信に関わる仕事をしている人にとっては、仕事の成果を大いに感じられるでしょう。
それ以外の職種の人も、視点を高くして視野を広くもち、自分の世界観をぐぐっと拡大していく意識が大切です。本を出版したり、ブログで文章を発表したり、SNSでナレッジをシェアしたり、「広く伝える」ということを意識してやってみてくださいね。それによって、思いがけないほど大きな反響があったり、うれしいメッセージをもらったりできるでしょう。
この期間にたっぷり冒険しておくことで、獅子座さんは人間として成長し、仕事の面でもグレードアップしていくことになります。獅子座さんの「自由と冒険の季節」は、5月17日まで続きます。
★
1月〜3月、一緒に「旅」に出かける仲間が見つかるときです。仲間の存在によって励まされて、未来を切り開いていくことになります。これまでひとりで孤独に闘ってきた人も、ここからは仲間と一緒にパワフルに、刺激し合いながら進んでいくことができそうです。
未来につながる素敵な出会いに恵まれるタイミングですので、積極的に交友関係を広げていきましょう。SNSやビジネス向けのマッチングアプリなどもうまく活用してくださいね。
★
2023年上半期の大きな転機となるのは、3月上旬です。
3月7日、「試練と責任」の星である土星が魚座へ移動します。
獅子座さんは、2020年頃から「パートナーシップ」「人間関係」に関することで、厳しさや難しさを感じることがたびたびあったかもしれません。親しい人とのあいだにも距離を感じたり、他者に対して警戒心が強まったり……。人間不信まではいかないとしても、傷ついたり、心から打ち解けられない寂しさを感じていた人が多かったと思います。
ですが、この3月上旬、そうした人間関係にあった違和感が解消されそうです。相手に心を開いて交流できるようになるでしょう。具体的に人間関係のトラブルを抱えていた人も、このあたりで出口が見つかってホッとできそうです。
獅子座さんは3月以降、土星が示唆する、新たな「強化プログラム」に取り組むことになります。テーマは「他者や組織にしっかりコミットすること」「相手との深い絆を結んでいくこと」。それらを意味する場所に、土星は2026年まで滞在します。
たとえば、これまで会社に所属しながらもプレイヤーに徹して身軽に動いていた人が、役職についてマネージメントにがっつり取り組むことが求められる、といった変化が考えられます。フリーランスとして活動していた人が、会社に就職するという変化もありそうです。そんなふうに組織にしっかり入り込み、組織のメンバーとして全体へ貢献することが求められる時期です。あるいは、結婚したり出産することで、これまで以上に家族や親戚、地域コミュニテイとの付き合いが濃厚になる人もいるでしょう。
★
3月にはもうひとつ、大きな運勢の転換点があります。
3月24日、冥王星が水瓶座へと移動します。冥王星は「破壊と再生」「根源的な欲望」「徹底的な変容」などを象徴する星です。冥府の王であるローマ神話のプルトーの名に由来する冥王星(プルート)は、社会全体に徹底的な変容をもたらすとされます。
過去15年ほどの長い時間をかけて、獅子座さんが切実に、野心的に取り組んできたことに「自分の役割を果たす」「自分に適した働き方や職場を見つける」「自分らしいライフスタイルを確立する」といったことがあったのではないでしょうか。こういったテーマに対する取り組みのゴールが見えてくるのが、この3月です。
冥王星は、逆行して6月11日には山羊座に戻りますので、2023年に水瓶座に滞在するのは3ヵ月弱。そして本格的に水瓶座に移行するのは2024年11月で、そこから2043年まで、20年ほど水瓶座に滞在します。
獅子座さんにとっては、ここから20年ほどかけて、魂の奥底の炎を燃やして取り組んでいくことになるテーマは「パートナーシップ」「人間関係」となります。
この場所には3月7日まで、土星が滞在していましたので、たとえるならば、土星先生の厳しい指導によって強化されたテーマを、今度はさらにパワフルで強烈なカリスマ性をもった冥王星先生によって刺激され、鍛え直されていくことになります。
獅子座さんは、前述の通り、過去2〜3年ほど、パートナーシップや人付き合いにおいて困難を感じることがあったかもしれません。人間関係に疲れたり、面倒だと感じたこともあったでしょう。が、ここから、自分でも不思議なほど情熱的に、誰かとの関係にエネルギーを注ぐことになりそうです。カリスマ性あふれる魅力的な人物が、あなたの人生に登場してくるのかもしれません。
冥王星は、さまざまな出来事を通して、獅子座さんが「魂の底から本当に望んでいること」に気づかせてくれます。「これこそ、私が人生に求めていたドラマだ!」と感じるような展開があるはず。その結果が出揃うのは、2043年と、ずいぶん先のことになります。
2023年上半期はまだ、そのほんの始まり、予兆のような段階ですが、ここから獅子座さんは、自分の魂が本当に欲している人間関係を模索し、強烈な引力で引き合うパートナーと出会うことになるでしょう。
★
5月17日、ラッキースター木星が牡牛座に移動し、このあたりから雰囲気がガラッと変わっていきます。
獅子座さんは、5月17日以降、社会的に大活躍する季節になります。この流れは2024年の5月中旬まで続きます。
これまでにコツコツ努力を続けてきた人にとっては、大ブレイクのチャンスがやってきます。重要なポジションに抜擢されたり、好条件の仕事のオファーが舞い込んできたり、会社で昇進したり、起業や独立を果たしたり、仕事やキャリアの面で大きな成功や転機を経験するでしょう。この時期は「社会的な立場」が発展的に変化しやすいので、結婚したり、出産したり、ということも考えられます。
獅子座さんへ贈るメッセージ
コロナ禍で、自由に旅行できない期間が長く続いていましたが、ようやくまた海外旅行にも出かけられるようになってきた昨今、獅子座のみなさんは、旅に出たい欲求が高まっているのではないでしょうか?
というのも、2023年上半期、ラッキースター木星は、獅子座さんに開運アクションとして「旅や冒険」を絶賛おすすめ中なのです。
休暇がとれる方は、ぜひともこの時期、海外、もしくは国内でもふだん行かないような場所へ、どんどん旅行していただきたいと思います。
実際に旅行に出るのは難しいという人も、海外作家の本を読んだり、海外の映画やドラマを観たり、YouTubeで旅の動画を見たりして、旅気分を思いきり味わってみてくださいね。
獅子座さんにとって、2023年上半期は「旅や冒険をする季節」で、下半期から「仕事で大活躍する季節」が始まります。
興味深いことに、星占いでは「旅や冒険をする季節」が、その後に続く「仕事で大活躍する季節」の前に設定されています。ホロスコープの9ハウスは「旅」「冒険」「高度な学問」を意味し、その次の10ハウスは「天職」「キャリア」「社会的な活躍」を意味するのですが、星たちは必ず9ハウスを通過した後で、天頂の10ハウスへ至ることができます。
8ハウスでは、組織と深く関わって力を得る体験をします。その後、いったん組織や集団から離れて、できるだけ遠くの未知の世界へ出かけていき、異文化に触れて世界観を広げるようなプロセスを経てはじめて、自らの「天職」に気づき、英雄として大活躍ができる、というストーリーになっています。
「天職」のことを英語で「calling(コーリング)」と言いますが、これは「神に呼ばれる」「神によって使命を与えられる」という意味。
誰しも「自分の天職は何だろう?」「いまの仕事が自分の天職なんだろうか?」と考えたり、「天職を見つけたい」と思ったりすることがあると思いますが、そのためには、遠回りのように見えても、何らかの「お告げ」を得て冒険や旅に誘われるようになっているのが面白いなと思います。まさに世界中にある英雄神話のパターンが、ホロスコープにも反映されているのですね。
好奇心に駆られて旅に出てみたり、その途中で誰かを助けたり、困難にぶち当たってなんとか知恵を絞ったり、仲間と助け合ったり、運命の人と出会ったり、という英雄神話で描かれるプロセスが、ごく平凡な人生を送っているように見える私たちの人生においても大切だということを、星占いのホロスコープが語っています。
「旅をすることは、自分がまだ知らなかった世界を教えてくれる。一歩踏み出す勇気を持つことって、とても大切だと思うわ」
これは、英国王室のヘンリー王子の妻で、サセックス公爵夫人であるメーガン・マークルさんの言葉です。まさに誇り高き「獅子座の女」の風格を感じるメーガン・マークルさん。
ドラマ『SUITS/スーツ』のレイチェル役で人気爆発、女優業が絶好調のときに旅先のイギリスでヘンリー王子と恋に落ちて王室へ嫁ぐという、誰にも真似できない、ドラマよりもドラマチックな人生を生きる、輝けるキャリアの持ち主。Netflixで配信が始まったドキュメンタリーシリーズ『ハリー&メーガン』も話題です。
「めざせ!メーガン」ではないのですが、2023年上半期の獅子座さんには、ぜひとも冒険の旅だったり、バケーション、出張、遠足、お散歩などにどんどん出かけて行って、運命的な出会いやハプニングに遭遇して、人生の振り幅を広げてみていただきたいと思います。良い旅を!
2023年上半期の仕事運
ラッキースター木星が示唆する仕事運を見ると、5月17日までは専門性を高めるために勉強したりスキルを磨くことに幸運があります。スクールに通ったり、セミナーや講座を受講したりして最先端の知識をインプットしましょう。教わるだけでなく、自分が学んだことを積極的に教えるような勉強会を主催するのもいいでしょう。出張したり、あちこち移動することも増えそうです。
5月17日以降、木星はあなたの「仕事」「キャリア」「天職」を示す場所に滞在します。ここから1年ほど、仕事で大活躍でき、キャリアアップのチャンス到来です。重要なポジションに抜擢されたり、会社で昇進したり、条件のいい職場に転職できたり、独立・起業したり、キャリア面で輝かしい結果を出せるとき。コツコツ頑張ってきたことがある人は、脚光を浴びたり、うれしい評価を受けられるでしょう。あなたが主役として舞台に立ち、注目を集めるような機会が増えます。
「情熱の星」である火星は、5月21日〜7月10日まであなたの星座に入り、新しいことや高い目標に対してアグレッシブにチャレンジできる時期です。さらに6月5日〜10月9日まで「愛の星」である金星もあなたの星座に滞在し、あなたの挑戦をバックアップしています。自分らしい闘い方で華麗に勝利できるタイミングです。
2023年上半期の恋愛運
「海外」「旅」「高等学問」の場所に木星が滞在している5月17日までは、旅先での素敵な出会いに期待できます。外国人や海外に住む人、遠くから来た人と縁ができやすいタイミング。出会いを求めている人は、SNSやマッチングアプリで海外の人とチャットするのも◎。学びの場所に素敵な出会いがあるので、語学学校に通ったり、セミナー、勉強会などに積極的に参加してみて。
3月上旬、「試練の星」である土星があなたから見て「パートナーシップ」を示す場所から去ることで、恋愛ターゲットが広がりそうです。相手に求めるハードルが下がり、肩の力を抜いて恋愛を楽しめるようになるでしょう。ハートがオープンになり、パートナーのいる人も、愛情を素直に表現できるようになるはず。ふたりの間に溝や壁を感じていたとしたら、距離がぐっと縮まり情熱的な愛を交わし合うことができます。
さらに3月下旬からは「徹底的な変容」の冥王星が「パートナーシップ」の場所に位置しますので、ここからはパートナーを求める気持ちが強くなりそう。真実の愛のために命をかける恋愛ドラマの主人公を演じることになるかもしれません。
「情熱の星」火星は、5月21日〜7月10日まであなたの星座に滞在。積極的にアプローチできるとき。意中の相手がいるなら、このタイミングにアタックを。
6月5日〜10月9日まで、「愛の星」金星があなたの星座に長期滞在し、恋愛運の好調期が続きます。あなたの堂々とした魅力がひときわ人目を引き、人気が高まります。うれしいお誘いや褒められることが増えて、モテ期を満喫できそう。
すべての星座一覧 2023年上半期の運勢
- おひつじ座(3/21〜4/20)
- おうし座(4/21〜5/21)
- ふたご座(5/22〜6/21)
- かに座(6/22〜7/22)
- しし座(7/23〜8/22)
- おとめ座(8/23〜9/23)
- てんびん座(9/24〜10/23)
- さそり座(10/24〜11/22)
- いて座(11/23〜12/21)
- やぎ座(12/22〜1/20)
- みずがめ座(1/21〜2/18)
- うお座(2/19〜3/20)
マダム・ソフィーのプロフィール
占星術研究家。西洋占星術にもとづくホロスコープ・リーディングをおこない、がんばる皆さまを応援するメッセージと開運のヒントを発信している。2022年より「マダム・ソフィーの星占い」を連載中。
★利用規約・免責事項★
この記事内容は、将来的に実際に起きる出来事や効果を約束・保証するものではありません。読者が本記事の内容を参考にして行った行動、それによって生じるすべての損害に対して、当社および執筆者は一切責任を負いかねます。
●占い執筆/平林きょうこ(クローバーブックス)
占星術研究家、編集者、ライター。大学卒業後、出版社、アニメーション映画制作会社、デジタル・マーケティング会社などに勤務。現在はフリーランスとして活動中。2000年頃より独学で西洋占星術を学び、Webメディアで占い連載を担当するうち、自分でも占い記事を執筆するように。編集者・ライターとしてのキャリアは30年以上。
Webサイト クローバーブックス
ーで暮らすことを夢見る、東京下町のマダム。お笑い好きのラテン気質。隙あらばBTSの曲を聴いて踊っている。占い記事の執筆依頼はこちらへ▶︎「ダブルハピネス」(外部サイトへ移動)https://double-happiness.mystrikingly.com/