占星術研究家マダム・ソフィーが占う2023年上半期の牡羊座さんの運勢。
全体運、仕事運、恋愛運、そして牡羊座さんへ贈るメッセージまで、牡羊座さんがさらにポジティブに活躍するためのヒントがいっぱい!
目次
牡羊座(3/21〜4/20生まれ)のキャラクター
直感と情熱のおもむくままに行動したい牡羊座(おひつじざ)。勝ち気でストレートな性格です。何歳になっても若々しく、パイオニア精神に富んでいます。何か新しいことにチャレンジするときに、もっともモチベーションが上がります。走りながら考えるタイプ。攻めには強いのですが守りに弱く、短気でせっかちなため、持久戦は苦手かもしれません。野生的な勘がよく働き、思い立ったらすぐにアクションを起こすので、チームワークより個人プレーのほうが得意です。
牡羊座の2023年上半期の運勢は?
2023年は、上半期と下半期でガラッと雰囲気が変わります。
一年の運気を見るときに重視するのが、発展と拡大をもたらす「幸運の星」木星なのですが、木星は2022年末から牡羊座にあり、5月17日、牡牛座へ移動します。この5月中旬は、どの星座の人にとっても運勢の流れが切り替わるポイントです。
また3月には、土星と冥王星という、星占いの世界の大物である2つの星が、星座を移動するビッグイベントがあります。「試練と責任」の星・土星は3年ぶり、「破壊と再生」の星・冥王星は15年ぶりとなる久々の移動ですので、3月頃を境に、社会的な潮流や時代の空気に大きな変化があるでしょう。それとともに、個人の運勢にもさまざまな影響がありそうです。
ちなみに、星占いの原稿では便宜上、「木星の影響が……」「土星の影響が……」などと書くことがありますが、木星や土星が物理的に、直接的に人間や何かに影響を及ぼすというわけではありません。占星術は、天上と地上に照応(コレスポンダンス)があると考え、ホロスコープ(星の配置図)に現れた星の「象徴」を解読していく技術です。それを前提として、以下の文章をお読みいただけると幸いです。
★
2023年上半期の牡羊座さんは、何かをスタートしたり、何かにチャレンジすればするほど、幸運を拡大できる運気のときです。「拡大と発展」をもたらす木星の強いサポートを受けていますので、あなたのやることが世の中に受け入れられやすく、注目や評価を受けやすいのです。このチャンスタイムを活用しない手はありません!
あなたが直感的に「これをやりたい!」と思うことを、思い切ってどんどんやってみてください。「やらずに後悔するより、やって後悔するほうがいい」というのは、まさに、この幸運期の牡羊座さんにピッタリな言葉です。あとで「あれをやっておけばよかった……」と、自分の勇気のなさを後悔することほど、牡羊座さんにとって悔しいことはありません。
「幸運の女神には前髪しかない」と言われますが、幸運が通り過ぎたあとで、「あれが幸運だった!」と気づいて、それを掴もうとしても、もう手遅れ、ということはよくあります。
では、どうすればいいのか? 幸運の女神を追い越すほどの勢いで、あなたがスピードを上げて進んでいくことです! 女神の前を走りましょう。さあ、アクションを起こしてください。
5月17日までの「幸運期」は、今後12年間の幸福のために、できるだけたくさんの種をまいておく時期です。思いついたアイデアは、すぐにまわりの人たちに提案し、会いたい人に会いに行き、やるべきことはスピーディに実行していきましょう。
幸運期の渦中にいるときは、とにかく仕事が忙しかったり、責任が重くなったり、毎日バタバタしていて、自分が幸運だという実感がないかもしれません。が、ここでくじけないでくださいね。上半期にさまざまなチャレンジをして、実力を高めたり、人脈を広げたり、自分のスケールを拡大しておくことで、今後の金運をアップできるのです。
★
1月13日、牡羊座の支配星である「情熱と闘い」の星・火星が順行に転じます(昨年10月末から火星が逆行していました)。
「なんとなく調子が出ない」「意欲はあるのに、まわりと噛み合わない」といった、もどかしさを感じていた人は、ここから調子が上向きになっていきます。3月25日まで、コミュニケーションに熱がこもり、情報発信やコミュニケーションに関することを活発に進めていけるでしょう。
★
3月7日、「試練と責任」の星である土星が魚座に移動します。
牡羊座さんは、2020年頃から、友人との関係で孤独を感じやすくなっていたかもしれません。コロナ禍でリモートワークが進んだこともありますが、仲間の存在が希薄で、孤独感にさいなまれることもたびたびあったでしょう。ですが、この3月以降、そんな孤独感が少しずつ消えて、仲間の存在を感じられるようになります。未来に対して悲観的になっていた人も、再び、明るい希望をもてるようになっていくはず。
一方、牡羊座さんはここから、外から見えない場所でひそかに、土星先生が暗示する「心の修行プログラム」がスタートします。
たとえば、
・自分の弱さに向き合う
・孤独を克服する
・人間の本質を知る
・何を失っても平気な自分になる
・無駄なものを削ぎ落として、自分の核を見つける
・寄付やボランティア活動をする
・困っている人を助ける
・こっそり善行をする
こういったことに取り組むことが大切になっています。2〜3年ほどかけてじっくり腰を据えて取り組む「心の修行」なので、すぐに何かがガラッと変わるわけではないと思います。土星が牡羊座さんから見て「潜在意識」を示す場所に滞在しているため、土星の「試練」がはっきりと意識できる課題ではなく、「漠然とした不安」として浮上するかもしれませんが、土星の暗示は、自分の弱点に気づくきっかけ、ヒントになります。もしも、なんとなく憂うつな気分になったときは、この土星のテーマのことを思い出してくださいね。
★
3月24日、冥王星が山羊座から水瓶座へと移動します。冥王星は「破壊と再生」「根源的な欲望」「徹底的な変容」などを象徴する星です。冥府の王であるローマ神話のプルトーの名に由来する冥王星(プルート)は、社会全体に徹底的な変容をもたらすとされます。
牡羊座さんは、冥王星が山羊座に入った2008年頃から、大きな野心の炎をメラメラと燃やしてきたことだろうと思います。キャリアや社会的な立場に関することで、誰かと壮絶なバトルを展開したり、全身全霊をかけて勝負して、徹底的に打ちのめされるような体験をしたこともあれば、大きな勝利を手にしたこともあるでしょう。そうした牡羊座さんの長い闘いが、3月25日を境に落ち着いてくるはず。
15年前と今では、あなたのキャリアや仕事に対する意識がすっかり変化しているのではないでしょうか。かつての自分が思い描いていたイメージとはかなり違っているかもしれませんが、「全力を尽くした」「闘い切った」という満足感があるはず。「手に入らなかったもの」ではなく、「自分が獲得したもの、持っているもの」にフォーカスしましょう。
冥王星は、逆行して6月11日には山羊座に戻りますので、2023年に水瓶座に滞在するのは3ヵ月ほど。そして本格的に水瓶座に移行するのは2024年11月で、そこから2043年まで、なんと20年ほどの長期にわたって水瓶座に滞在します。
牡羊座さんにとって、ここから20年ほどかけて新たに魂の炎を燃やして取り組んでいくことになるであろう、冥王星が暗示するテーマは「未来」「仲間」となります。冥王星は、さまざまな出来事を通して、牡羊座さんが「心の奥底から本当に望んでいること」に気づかせてくれます。
この場所には3月7日まで土星が滞在していますので、土星先生の厳しい指導によって強化されたテーマを、今度はさらにパワフルなカリスマ性溢れる冥王星先生によって刺激されていきます。
2023年上半期はまだ、そのほんの始まり、予兆のような段階ですが、ここから牡羊座さんは、自分の本当の願望や欲望に気づき、それを実現するために真の仲間と出会っていくことになるでしょう。
★
5月17日、木星が牡牛座に移動し、このあたりから雰囲気がガラッと変わっていきます。
ここで牡羊座さんの「拡大・発展のためのスペシャル強化期間」が終わり、少し落ち着いてきます。幸運期は次々と新しいチャンスが舞い込んできて、それに取り組むことに必死で、振り返る余裕がなかったかもしれませんが、ここからは駆け抜けてきた幸運期の成果を振り返ることができます。
木星の援護を受けてバージョンアップした牡羊座さんは、2023年上半期、ひとつ上のステージへと上がっていきます。自分のステージが上がれば、つながる人間関係も変わっていきます。古い殻を脱ぎ捨ててリニューアルした牡羊座さんは、さらに自分の直感や情熱に正直に、生きやすくなっていくはずです。
そして、ここから2024年5月まで、牡羊座さんが幸運のために取り組むテーマが「経済活動」「自分の才能や価値を高めること」となります。ここから1年ほど、牡羊座さんの経済活動が上昇気流に乗ります。収入がアップしたり、投資によって利益を得たり、資産価値のある大きな買い物をしたりするでしょう。全般的に、金運が好調なときです。といっても「棚ぼた」の金運ではなく、牡羊座さんの才能が認められたり、これまでに努力してきた結果としてもたらされる報酬になるでしょう。
牡羊座さんへ贈るメッセージ
「情熱と闘いの星」である火星を支配星にもつ牡羊座さんは、勇敢で負けず嫌い、アクティブに行動し、ライバルと競い合って勝つことで生命のエネルギーを輝かせます。
12星座の中で「勇敢さ」ではナンバー1の牡羊座さん。ですが、実際には、本人の心の中は不安でいっぱいだったり、誰よりも臆病だったりします。
というのも、12星座の一番最初の星座であるため、牡羊座さんは生まれたての赤ちゃんのようにピュアなハートをもっています。自分の欲望に正直で、裏表のないストレートな性格とともに、とても傷つきやすくて繊細な感受性をもっているのが牡羊座さんなのです。
なので、外からは勇敢で怖いもの知らずのように見えていても、牡羊座さんの内心はビクビクということもあるでしょう。
でも、この幸運期は、そんな牡羊座さんを木星が温かくサポートしてくれるので、勇気を出して、自分のやりたいことをやってみると、想像以上にスムーズに進んだり、まわりの好意的な反応が返ってくるでしょう。
牡羊座さんに贈るメッセージは「案ずるよりも産むがやすし」。
初めてのことをするのは不安なものですが、いざ実際に手を動かしてみると、直観的に「こうすればいいのか!」とすぐに理解してスルッとできてしまうのが牡羊座さんです。
とくに木星の応援がある幸運期は、あなた自身のバージョンアップが加速・促進される時間です。「こんな人生を送りたい」「こんな働き方をしたい」「あの人のようになりたい」という理想を具体的に思い描いて、前向きに実行してください。
2023年上半期の仕事運
2023年上半期は、木星の応援を得て、仕事やキャリアの面でも大きな発展や拡大が期待できます。牡羊座さんの社会的な活躍が注目されたり、キャリアアップしたり、大きなポジションに抜擢されるチャンスが巡ってきます。自信がないと尻込みせず、新しい仕事や役割にもチャレンジしてくださいね。
1月〜3月25日まで、牡羊座さんのコミュニケーション力と発信力が高まります。あなたの発するメッセージが、相手の心に響きやすいとき。いいアイデアがひらめいたらすぐに企画書にまとめて提案したり、タイミングを逃さず仕事仲間や取引先に連絡をとるようにすると、仕事の大きな成果につながりやすいでしょう。
「牡羊座の2023年上半期の運勢は?」でお伝えした通り、牡羊座さんは2008年頃から、社会的な活躍やキャリアアップのために、全力を尽くして闘ってきたことでしょう。この3月下旬頃に、そのゴールがようやく見えてきそうです。
これまで15年ほどかけて手に入れた実力や実績、社会的な信用を基盤にして、次のステップへと上がっていくときです。世間体や社会的な重圧、現実的な制約からふわっと自由になり、牡羊座さんがより自分らしく取り組める仕事や、自分にとって居心地のいい場所を見つけられるでしょう。
5月17日まで、牡羊座さんは、自分を「拡大・発展」させることに取り組むことになりますが、振り返ってみたときに、「楽しく取り組んだことで、とても人に喜んでもらえた」「気楽にやったことが、かえって評判がよかった」ということがあるはずです。それをヒントにすれば、牡羊座さんが得意なことや才能、魅力に気づけるでしょう。
「本当に好きなこと、やりたいことをやること」は、決して自己満足ではなく、あなたの長所や才能をもっとのびやかに発揮して仕事をすることにつながります。今後は、あなたの仕事によって、もっとダイレクトに喜んでくれる人の笑顔を見ることができたり、未来の希望を明るく照らしてみんなを勇気づけたりできるようにシフトしていくでしょう。
2023年上半期の恋愛運
木星が牡羊座に滞在する5月17日まで、牡羊座さんの恋愛運も好調です。出会いを求めている人には素敵な出会いのチャンスが巡ってきますし、パートナーのいる人も愛情あふれる時間を過ごせます。
木星が滞在する期間、牡羊座さんにはドラマチックな出来事が起こりやすくなります。あなたが内側からキラキラと輝きを放っているような時期なので、注目を集めやすく、牡羊座さんの魅力が自然にまわりの人たちを魅了します。木星がサポートしてくれる恋愛運は、どちらかというと「人間としての成長や人生の発展」に関わり、真剣味を帯びます。人生の転機となる結婚にもつながりやすいでしょう。
そして「愛の星」である金星による恋愛運を見ると、金星が牡羊座に滞在する2月20日〜3月17日頃までは、あなたのアピール力が高まり、素敵なお誘いが増えてモテ期を満喫できそうです。さらに、牡羊座さんにとって「恋愛」を意味する場所に金星が滞在する6月5日から10月上旬は、純粋に恋愛を楽しめる恋の季節です。「好き!」という感情を優先して華やかな恋愛を楽しめます。
とくに6月中は、牡羊座さんの支配星である火星も「恋愛」の場所にあるため、心ときめく出会いに満ちています。愛情をストレートに表現できるときなので、素敵な人がいたら、迷わず自分からアプローチしましょう。パートナーがいる人も、愛し、愛される喜びを堪能できるときです。
すべての星座一覧 2023年上半期の運勢
- おひつじ座(3/21〜4/20)
- おうし座(4/21〜5/21)
- ふたご座(5/22〜6/21)
- かに座(6/22〜7/22)
- しし座(7/23〜8/22)
- おとめ座(8/23〜9/23)
- てんびん座(9/24〜10/23)
- さそり座(10/24〜11/22)
- いて座(11/23〜12/21)
- やぎ座(12/22〜1/20)
- みずがめ座(1/21〜2/18)
- うお座(2/19〜3/20)
マダム・ソフィーのプロフィール
占星術研究家。西洋占星術にもとづくホロスコープ・リーディングをおこない、がんばる皆さまを応援するメッセージと開運のヒントを発信している。2022年より「マダム・ソフィーの星占い」を連載中。
★利用規約・免責事項★
この記事内容は、将来的に実際に起きる出来事や効果を約束・保証するものではありません。読者が本記事の内容を参考にして行った行動、それによって生じるすべての損害に対して、当社および執筆者は一切責任を負いかねます。
●占い執筆/平林きょうこ(クローバーブックス)
占星術研究家、編集者、ライター。大学卒業後、出版社、アニメーション映画制作会社、デジタル・マーケティング会社などに勤務。現在はフリーランスとして活動中。2000年頃より独学で西洋占星術を学び、Webメディアで占い連載を担当するうち、自分でも占い記事を執筆するように。編集者・ライターとしてのキャリアは30年以上。
Webサイト クローバーブックス