訪問看護を選んだきっかけとは?働く職場の雰囲気をご紹介

訪問看護を選んだきっかけとは?働く職場の雰囲気をご紹介

医療に携わる人々にとって、活躍の幅が広がってきている現代社会。在宅医療のニーズが高まるにつれ、「訪問看護師」を次のキャリアに選ぶ人も増えています。現時点で病院勤務をされている方の中にも、今の働き方や職場の人間関係に悩んでいる方、訪問看護師へのキャリアチェンジを考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

訪問看護事業所の数も2021年には13,000を超え、年々伸びています(※)。看護師の皆さんにとっては、それだけ多くの選択肢が広がっているということです。では、ソフィアメディで働く訪問看護師の先輩たちは、自社のどんなところが良いと感じているのでしょうか。先輩たちの声とあわせて、ソフィアメディの特徴や職場の雰囲気についてご紹介します。

※出典元:一般社団法人全国訪問看護事業協会

ソフィアメディには、どんな人が多いの?

年代・男女比率

ソフィアメディで働く看護師の平均年齢は、37.9歳。20代半ばから50代まで、幅広い年齢層のスタッフが活躍しています。(戸籍上の性別による)男女比は3:7と、女性が多い職場です。そのため、管理職も女性比率が65%と高め。女性が輝ける場が多い上に、会社としても
「一人ひとりが長く安心して働けるように」と、働く環境や人事制度の整備に力を入れています。ちなみに、女性の産休・育休取得率は過去3年で98%です。(2021年4月現在)

ソフィアメディ:アニュアルレポート(年次報告)より

先輩たちが思う、ソフィアメディの良いところ

実際に訪問看護師として全国各地で活躍している先輩たちに、自社に関するアンケート※を実施。先輩たちが思う「ソフィアメディならではの良さ」をまとめてみました。※2021年4月、社員対象に実施

職場の人間関係

  • 「ステーション内が開放的な雰囲気で相談などコミュニケーションを取りやすい」
  • 「人間関係が良く、他職種から学ぶことがたくさんある」
  • 「横のつながりや連携、サポート力がすごい」
  • 「優秀な人材が豊富で、熱意のあるスタッフが多く、ポジティブな刺激が心地良い」
  • 「わからない分野もお互いに教え合い、共有できている」

経営母体がしっかりしている

  • 「母体規模が大きいから安心」
  • 「研修がとても充実している」
  • 「小学校3年生まで時短制度があり、子育て世代に優しい」
  • 「多様な働き方へ施策がある」
  • 「相談員の地域連携活動や事務の体制も整備されており、専門職は訪問に専念できる」

会社のスタンスに共感できる

  • 「Vision・Mission・Spiritsが明確」
  • 「経営方針書がすごくわかりやすい」
  • 「お客様本位の考え方が、訪問看護においてとても重要であると共感できる」
  • 「収益目線でなく、お客様を主語にできるところがいい」
  • 「上長とも普通に話し、意見を言える雰囲気がある」

仕事のやりがいが大きい

  • 「お客様やご家族とより深い関わりができる」
  • 「病院勤務の頃よりも、ずっと一人ひとりのお客様を看ることができている」
  • 「病院で勤務していた時とは違い、人と人の関わりだなぁと思う」
  • 「お客様がご自身で生活をされているご様子からお看取りまでを通して介入ができる醍醐味がある」
  • 「看護師としてジェネラリストもスペシャリストも目指せる環境」

現場の声を吸い上げる「パルスサーベイ」システムを導入

カオナビ:PULSE SURVEYとは?

ソフィアメディでは、従業員満足度の向上を図るため、スタッフ一人ひとりの声を吸い上げる「パルスサーベイ」システムを導入しています。「パルスサーベイ」とは、従業員に対して行う意識調査の一種です。

「パルスサーベイ」の特徴は、その実施頻度の高さにあります。そもそも、パルス(pulse)は「脈拍」、サーベイ(survey)は「測定」という意味の英語。「パルスサーベイ」は、脈拍を測って健康状態をチェックするように、企業の状態が健全であるかどうかを高い頻度で一定のサイクルを保って調査することを指します。

ソフィアメディでは、この「パルスサーベイ」システムを導入し、社員に対して毎月アンケート調査を実施。仕事のやりがいや本人の健康状態のほか、フリーコメントや面談希望なども書き込めるアンケートを行い、社員の本音と向き合っています。これを毎月コンスタントに実施して習慣づけることで、社員が日頃から不満・不信やSOSを出しやすい環境を整備。会社がそのアラートをキャッチできる仕組みを整え、モチベーションアップやパフォーマンス力の向上につなげています。

さらに、アンケートで吸い上げられた現場の声は、どんどん社内改革や人事制度の整備などに活かされています。そのスピード感もまた、ソフィアメディの魅力の一つです。今後はこの「パルスサーベイ」を通じて、社員の個性・才能を発掘し、さらに戦略人事を加速させていく方針。社員一人ひとりに「働きがいのある会社」だと思ってもらえるよう、さらなる努力を続けています。

ソフィアメディは、どんな人に向いている?

当社には、「ソフィアメディの5 SPIRITS」という行動指針があります。

  1. お客様第一主義に徹し、常に相手本位に行動する。
  2. プロとして誇り高く、あらゆる可能性を追求する。
  3. 品質は人の質と心得て、感性と徳性を磨く。
  4. 学ぶ心を忘れず、自ら率先して変化の原動力となる。
  5. 仲間を認め、おせっかい、お人好しの精神で支え合う。

どれも大切にしていることですが、特に社員から好評なのが、5つ目の「仲間を認め、おせっかい、お人好しの精神で支え合う。」です。

実際、当社の社員には、おせっかいなくらい周りの人のために動き、みんなで支え合っていこうとする人たちが多いのです。

彼らに共通しているのは、「人が好き」ということ。自分のためではなく、誰かのために頑張れる人であること。だからこそ、ソフィアメディの大きな特徴の一つである「人間関係の悩みが少ない環境」がつくられているのかもしれません。

また、「これからの医療=これからのキャリア」と捉え、自身の成長を見据えている人が、新しい仲間として続々とソフィアメディに集まってきています。5 SPIRITSの4つ目にある「学ぶ心を忘れず、自ら率先して変化の原動力となる。」をすでに実践できている人も多数。周りと助け合いながら、常に前向きな気持ちで日々の仕事に向き合ってくれています。

そんな仲間たちと共に成長していける方、自分自身で「変わりたい」と思い、そこに向かって努力できる方が、ソフィアにフィットする人材だと言えます。これまでの経験やスキルよりも、「これからどんな自分になっていきたいか」を考えられることのほうが、ずっと重要です。実際、訪問看護未経験から活躍している先輩たちもたくさんいます。

さいごに

在宅医療のお仕事は、喜びや達成感がある一方で、大変なことや悲しいこともあります。そうした苦楽を一緒に乗り越えられる仲間が、ソフィアメディにはたくさんいます。

転職理由は十人十色。入社後にソフィアメディの良いところだと感じるポイントも、人によって違うかもしれません。しかし、“英知を尽くして「生きる」を看る”という使命。そして、「安心であたたかな在宅療養を日本中にゆきわたらせ、ひとりでも多くの方に、こころから満たされた人生を送ってもらいたい」という私たちが目指す未来。そこの共通認識にズレはありません。

ソフィアメディという他にない環境で、あなたもぜひ望むキャリアを描いてみてください。