意外と知られていないソフィアメディの福利厚生。「ITS健保」の活用術

意外と知られていないソフィアメディの福利厚生。「ITS健保」の活用術

ソフィアメディでは、訪問看護に従事する医療職スタッフの、仕事と生活の両立を支える人事制度として「ソフィアメディ“WOW!”」というものがあります。具体的には、1時間単位から使用することができる有給休暇制度やベビーシッター費用の補助などがあります。

▼「ソフィアメディ“WOW!”」に関する記事はこちら
訪問するスタッフ一人ひとりの「生きる」を支える両立支援施策WOW!と具体的な活用方法

しかし、ソフィアメディの仕事と生活の両立を支える仕組みはこれだけではありません。働く人たちの健康を支える健康保険組合への加入もその一つです。

国土交通省が行った公共事業労務費調査(2019年10月時点)によると、健康保険に加入している企業は99%という結果があり、今では福利厚生として健康保険の存在は当たり前のものであり「え?そんなこと?」と思われてしまうかもしれません。

しかし、実は様々な特典を知らないままの方もいらっしゃるかもしれません。
ソフィアメディが加入している健康保険組合にはお得なポイントがたくさんあるので、今回ご紹介させていただきます。

(※記事の内容は2022年3月取材当時のものです)

ソフィアメディが加入する「ITS健保」とは

ソフィアメディ株式会社が加入しているのは、関東ITソフトウェア健康保険組合の社会保険です。通称「ITS健保」と呼ばれており、IT業界の中では広く知られた健康保険ですが、医療業界の方はあまり聞いたことのない方が多いかもしれません。

ITS健保は、社団法人コンピューターソフトウェア協会を母体として、昭和61年4月に設立し、全国健康保険協会に代わり健康保険に関する業務全般を行っております。現在(2021年7月時点)では、加入している事業所数は7,156社、被保険者数は569,387人となっており、日本有数規模の総合型保険組合となっています。

ITS健保のメリットは、保険料の負担が比較的少なく済むことや、病気・出産時に付加給付を受けることができます。出産時には9万円の付加給付があり、従業員の7割が女性のソフィアメディではとても充実したサポート内容と言えるかもしれません。また、健康管理として直営検診センターを中心とした健康診断やインフルエンザの予防接種費用補助を受けることができます。

しかし、メリットはそれだけではありません。関連する保養施設やレストラン、スポーツクラブを通常よりもお得な価格で利用することができます。また、旅行費用の補助を受けることができるのも大きな魅力になります。

健康診断だけじゃない?あらゆる視点から健康をサポート

また、ITS健保は、病気やケガ、出産、死亡に際した場合に付加金があるだけではなく、被保険者とその家族みんなの健康保持・増進を目的に、あらゆる面から健康をサポートするサービスを提供しています。
心身ともに健康を保つには、バランスのとれた食事や疲労の回復と充実した人生を目指す「休養」、そして適度な運動が必要と厚生労働省が提案していますが、ITS健保ではまさにそれらを支えるサービスがあります。レストランから保養施設やオートキャンプ場の利用、そしてスポーツクラブまでがお得に利用することができます。今回は利用できる施設の一部をご紹介したいと思います。

健保会館付属レストラン

バランスのとれた食事や健康の保持・増進や生活習慣病の発症予防・重症化予防などには欠かせません。また、身体を動かすエネルギーにもなり、日々の訪問業務を行う活力にもなります。ITS健保では中華料理からイタリアン、和食にお寿司屋とさまざまなレストランをお得に利用することができます。

「中華料理 桜華楼」

初めに紹介するレストランは、大久保にある「中華料理 桜華楼」。こちらはITS健保直営の検診センターに併設されています。

コース料理になっていて、1,000円から5,000円まで選ぶことができました。お子様メニューもあって、チャーハンやエビフライなどが出てくるので子どもと一緒に行けるのもありがたいですね。旬の野菜や魚介類を使ったお料理ばかりで、〆のデザートまで楽しむことができました。

店内は広く、テーブルとテーブルの距離も広くとられているため、ご家族やご友人など複数人での利用がおすすめです。

中華料理 桜華楼
住所:東京都新宿区百人町2-27-6 関東 ITソフトウェア健保会館
予約:WEB受付(こちらになります)

「AL FARO(アル・ファーロ」

続いてご紹介するのは、市ヶ谷にあるイタリアン「LA FARO」です。季節の旬な食材を活かして、見た目からも楽しむことができるので記念日に利用するのもオススメです

本格的なイタリアンのコースを手ごろな価格で楽しむことができました。ワインの種類も豊富で、フランスやイタリア以外に各国のものが揃えられているので、お料理に合わせて選ぶことができるのも楽しみの一つ。

AL FARO
住所:東京都新宿区市ヶ谷仲之町4-39
予約:WEB受付(こちらになります)

「鮨一新」

次に紹介するのは、赤坂にある「鮨一新」。こちらもITS健保直営の健診センターに併設となります。

こちらは、ミシュランガイドで最高2つ星を何度も受けている銀座の名店「かねさか」がIT健保の委託を受けて営業しているので、クオリティは間違いなし。ITS健保の加入者か、加入者の同行者でなければ利用することができないお店となっています。

いろいろなコースがあるのですが、写真は「にぎり花コース」で、お寿司が6カンに、先付と巻き物、みそ汁が付いて被保険者・被扶養者であれば1,100円でいただけます。新鮮なネタを使っているので、これだけでも大満足でした。

鮨一新
住所:東京都港区赤坂2-5-6
予約:電話のみの受付(10:00~21:00)

保養施設

ITS健保が運営する「直営保養施設」の他に、一般の保養施設をお得に利用することができます。保養施設は栃木や群馬、長野、静岡、滋賀、京都、兵庫、和歌山と幅広い地域が対象となっており、新たに利用できる施設も順次追加されているようです。被保険者・被扶養者であれば、どの施設も年間を通して1泊2食付きで、なんと5,500円で利用することができるのが最大の魅力になります。

「ブルーベリーヒル勝浦」

千葉県勝浦市にあるこちらの施設、魅力は何といっても20万坪という広大な自然に囲まれて、日々の忙しさを忘れさせてくれるところ。敷地内にはブルーベリー畑やハーブ園の他に、乗馬体験、テニスコート、屋外プール(夏季のみ)があり、家族全員で楽しむことができます。

ブルーベリーヒル勝浦
住所:千葉県勝浦市興津1920
予約:WEB受付(こちらになります)

契約オートキャンプ場

新型コロナウイルスの流行に伴い、風通しがよい環境下で楽しむことができるキャンプが流行っています。また、自然に囲まれた非日常の中で、誰にも邪魔されず自分の思い通りに過ごすことができる「ソロキャンプ」を行う人も増えており、2020年にはユーキャン新語・流行語大賞のトップ10にも選ばれています。

ITS健保では、1回2泊を限度とし、1人1泊1,000円の補助を利用することができます。利用できるキャンプ場は栃木県、群馬県、山梨県、静岡県、神奈川県、三重県、滋賀県、岡山県と各地にあります。

利用できるキャンプ場のなかには、いま話題の「グランピング」設備や食事付きの「コテージ」もあり、キャンプ初心者から楽しむことができます。

「上毛高原キャンプグランド」

群馬県吾妻郡高山村にあるこちらのキャンプ場、標高700mの高原にあるため開放感は抜群。村の美しい星空を守るために人口光の増加を抑制し、天体観測に適した環境づくりのために「光環境条例」を制定しているので夜には満点の星空を堪能できます。

キャンプ初心者でも利用しやすいAC電源が使えるサイトや、テントがいらず手ぶらでも利用することができるバンガローもあります。ペットの入室もできるため、家族全員で大自然を満喫することができます。

上毛高原キャンプグランド
住所:群馬県吾妻郡高山村中山6766-1
申込:WEB受付(こちらになります)

スポーツクラブ

ITS健保は、加入者の健康をあらゆる面からサポートしていますが、やはり健康づくりには運動が欠かせません。全国各地にあるコナミスポーツクラブ、セントラルスポーツ、へるすぴあを利用することができます。また、筋トレやダイエットをする人たちから人気のフィットネスクラブであるGOLD’S GYMも対象施設に含まれています。ITS健保に加入しているのにこの情報を知らない方、実は多いのではないでしょうか?これを機に、ぜひお得に利用してみてください。

旅行パック(利用補助制度)

「利用できる施設が近くにない」という方にはこちらがオススメです。「飛行機+宿泊」や「鉄道+宿泊」、「バス+宿泊」などの旅行パックを1回利用する際に、1人あたり最大10,000円の補助を受けることができます(年度内2回まで利用可能)。補助の対象は被保険者と被扶養者となるので、ご家族で利用することができます。

実際に活用されている従業員の声

今回、社内でよくITS健保を利用している総合職のTさんにいろいろお話を伺ってみました。今まで、レストランや保養施設、オートキャンプ場に行かれており、利用し始めたキッカケや活用方法についてお答えいただきました。

──ITS健保のサービスを使い始めたキッカケを教えてください。

Tさん:ソフィアメディの前に勤めていた会社ではベネフィットステーションという福利厚生を導入していて、旅行や宿泊、動物園や水族館などをリーズナブルに利用することができました。また、利用するたびにポイントが貯まるので、それを使ってまた旅行に行くということをしていました。もともとポイントを貯めたり、お得なことが好きだったので、ソフィアメディに入社してからも同じ気持ちでITS健保を利用し始めたのがキッカケです。

せっかくの福利厚生だから、と思って使い始めたITS健保はすごくお得なサービスがたくさんあって驚きました。保養施設の宿泊が、ITS健保の被保険者や被扶養者であれば1泊5,500円で利用することができます。また、組合員ではない家族も11,000円で利用できるので、夫婦で行っても16,500円で泊まることができます。ITS健保を利用せず同じ保養施設に宿泊する場合、1人でも1泊20,000~30,000円はするのですごくお得です。また、もう一つの魅力はITS健保を利用する場合、年中を通して同じ宿泊費で利用できるという点です。ゴールデンウィークやお盆のようなハイシーズンだと、一般的には宿泊費が高くなりますが、ITS健保ではそれがないので時期を気にせず利用することができます。

──実際に利用された保養施設はありますか?

Tさん:私が利用したのは「ブルーベリーヒル勝浦」という千葉にあるリゾートホテルです。辺り一面が芝生ですごく広大な敷地の中に受付の建物や宿泊所、レストランがそれぞれ建っています。あまりに広いので、宿泊所からレストランまで車で移動しました。うちには子どもがいるのでストライダーを持っていき、お散歩をしながら移動して楽しみました。

施設の中ではいろいろな体験をすることができます。乗馬をしたり馬にえさをあげたり、時期によってはラベンダー摘みをしたり。テニスコートやプールもあります。また、近くには鴨川シーワールドや海水浴場があるので、家族連れで暖かい時期に行くのがオススメですね。

──予約は簡単に取れるんですか?

Tさん:ITS健保のWebページから操作するのですが、2ヶ月先まで申し込むことができます。保養施設やタイミングによりますが、やはり都内から比較的行きやすい箱根の施設は予約が取りにくい印象です。利用日を選んで申し込むと、その後抽選に進んでいき、無事に当選すると利用することができます。

保養施設を利用する時、普通なら「この時期にあそこに行きたいから、その近くのホテルを予約しよう」だと思います。でも、ITS健保を利用して旅行に行くときのオススメは「とりあえず抽選に申し込んでおいて、当たったらこの日に旅行に行こう」「暖かくなってきたから、桜が見れそうなところの抽選に申し込んでおこう」というような、逆算の使い方です。これだと、抽選結果を待っているときと、実際に行くときの二度楽しむことができます。

──保養施設以外にもIT健保を活用していますか?

Tさん:他にはレストランも何度か利用したことがあります。先日も結婚記念日に市ヶ谷にある「AL FARO」というイタリアンのお店に行きました。

──レストランのオススメの利用方法はありますか?

Tさん:ITS健保では健康診断を行う直営健診センターが「大久保」と「山王」にあります。この直営健診センターにはそれぞれレストランが付属していて、「大久保」には中華料理の桜華楼、「山王」には和食の木都里亭とお寿司屋さんの鮨一新があるのですが、健康診断を受けるとレストランのランチ券をもらうことができます

そのときに気をつけないといけないのは、35歳以上の「健保指定ドック」か「1日人間ドック」じゃないといけません。また、山王の場合は「午前中の1日人間ドック(胃のバリウム検査があるコース)」でなければお寿司屋さんのランチ券がもらえないので注意が必要です。

無料で受けられる健康診断に来たのに、ランチまで付いてくるのはすごくお得ですよね。健康診断ってどうしても憂鬱な気持ちで行きますが、終わってからのランチを楽しみに行くことができるので、自然と健康診断も楽しめちゃいますよね。

直営健診センター以外で健康診断を受けた場合(35歳以上の指定健保ドック)には、1,000円のお食事券が付いてくるので、そちらだと自分で食べに行きたいお店を選ぶことができますね。

今回、ご紹介させていただいた「ITS健保」の活用方法はソフィアメディ内でも知らない方がたくさんいるのではないでしょうか?まだまだ新型コロナウイルスの影響があり、遠方への外出が難しいですが、落ち着いた際には是非ともご利用いただければと思います。どの施設もすてきな体験を通して、日々の慌ただしさを忘れることができます。心身ともにリフレッシュすることで、また日々の業務に活き活きと取り組むことができますね。

[取材・文]岡田紘平 [写真]Tさん提供