マダム・ソフィーの星占い 5月後半の運勢 

マダム・ソフィーの星占い 5月後半の運勢 

医療従事者のみなさんにエールを送るためのマダム・ソフィーの星占い。仕事もプライベートもあなたらしく、イキイキと暮らすための手がかり、ヒント、癒し、息抜きになるメッセージをお贈りします! 毎月1日と15日に更新。

5月15日(日)〜31日(火)の運勢は?

5月後半の運勢で、12星座すべての方にお伝えしたいのが「水星逆行」です。 5月10日〜6月3日まで水星が逆行しています。「水星逆行? 何それ?」という方もいれば、「聞いたことあるわ」という方もいると思います。 株式投資をしている方などは相場予測の参考になるということで、最近はビジネスシーンでも「水星逆行」という言葉を見かけるようになり、占星術研究家としては興味深いなと思っています。

水星逆行といっても、本当に水星が逆方向に進むわけではなく、地球から見たときに「水星が逆の方向に動いているように見える」現象です。

水星の逆行期間は、水星が象徴する「連絡」「交通」「コミュニケーション」「ビジネス」などが遅延したり、行き違いが起こりやすい、と言われています。とはいえ、即座に何か深刻な問題が起こるわけではなく、この期間は、普段より少し早めに準備したり、メッセージを送信する前に再度チェックしたり、ていねいに振り返りや点検をおこなうとよい時期です。過去に失ったと思ったものが戻ってきたり、懐かしい人から連絡があったりして、再会ややり直し、復活があることも。

水星逆行は年に3、4回起こるので、珍しいことではありません。要するに、いつもより時間に余裕をもって行動したり、ハプニングを楽しむような心構えが大切なときです。

▼おひつじ座 ▼おうし座 ▼ふたご座 ▼かに座 ▼しし座 ▼おとめ座
▼てんびん座 ▼さそり座 ▼いて座 ▼やぎ座 ▼みずがめ座 ▼うお座

おひつじ座(3/21〜4/20)

5月11日に幸運の星・木星が牡羊座に移動し、さらに現在、牡羊座にもうひとつの幸運の星・金星も滞在しています。つまり、牡羊座さんにはワクワクすること、ラッキーなことがいろいろ起こりそうなタイミングです。

職場では、牡羊座さんが主役となって、チームを率いたり、プロジェクトを推進するような場面が増えるでしょう。この時期は牡羊座さんにスポットライトが当たっているかのように、あなたの魅力が輝いて注目を集めます。自分をよく見せようとがんばらなくても、自然体のままでいることで、あなたの魅力が相手に伝わっていくときです。ひとつだけアドバイスするとしたら、ヘアスタイルを変えたり、筋トレやスポーツなどで体を動かすことで、さらに牡羊座さんの輝きがパワーアップします。

いつもは単独行動を好む牡羊座さんも、今は人の輪の中に積極的に入っていってくださいね。人気運が高まっていて、あなたの心も解放的になっていますので、さまざまな人と交流することで充実した時間を過ごせます。そこからあなたの理解者も増えていき、今後のチャレンジの強い味方になってくれそうです。

おうし座(4/21〜5/21)

牡牛座さんは、この時期、ひとりの時間を大切にしてください。そしてぜひやってみてほしいことがふたつあります。まずひとつめは、過去を振り返って、自分のたどってきた道のりについて考えること。

自分の人生を、他人の目線になって映画やドラマのように外側から見てみることで、少し救われたような気持ちになることがあります。たとえば失恋は、本人にとってはもちろん悲しいことなのですが、ドラマを見ている視聴者にとっては、主人公が経験する数々のドラマチックなエピソードのひとつであり、その失恋があったからこそ主人公が奮起して成長していく、みたいなことはよくあります。そんなふうに、少し客観的な視点をもって、これまでの自分の人生の「旅」を振り返ってみてほしいのです。

そしてふたつめは、これからの人生のシナリオを考えること。言うまでもなく、あなたはあなたの人生の主人公で、脇役ではありません。自分が今後、誰と一緒に、どんなふうに歩んでいきたいのか、自分が主人公として大活躍する映画やハッピーエンドの映画のストーリーを自由に思い描いてみてください。

ふたご座(5/22〜6/21)

今は、将来の夢を見つけたり、夢の実現に向けての準備、仕込みの作業が楽しい時間です。すぐには役に立たないかもしれませんが、「将来、こんなふうに働きたい」「いずれ、こんな場所でこんなふうに暮らしたい」という未来のビジョンを描いて、そこに向けての準備をすることが大切です。

そして、友人関係が活発になるときでもあります。職場の仲間はもちろんのこと、仕事とは関係のない場所での人付き合いも大切にしてくださいね。最近は「サードプレイス」という言葉もありますが、「職場」と「自宅」以外に「第3の場所」をもっていることが、人生の豊かさには必要だと感じている人が多いようです。

趣味の活動の場だったり、カフェやスポーツクラブ、旅先など、人によってさまざまな場所がありますが、双子座さんは今、そんな第3の場所で充実した時間を過ごすことが開運につながります。

インターネットやSNSを通じた交流もGOOD。そこから楽しいプロジェクトに誘われたり、将来の夢につながるような新しい活動を始める人もいるでしょう。

ただし現在、双子座さんの支配星である水星(各星座にはそれぞれ支配する星が決まっています)が双子座で逆行しているため(6月3日には順行に戻ります)、連絡もれや行き違いにはご注意を。いつもより時間と心に余裕をもって行動しましょう。

かに座(6/22〜7/22)

蟹座さんはこのところ、チャレンジの時間が続いていて、仕事がとても忙しいと思います。大きな目標を立て、それを達成するためにパワー全開で取り組んでいるのではないでしょうか。

職場では、組織やチームを率いてリーダーシップを発揮する機会が少なくないでしょう。これまでの経験で身につけた技術や知識をここぞとばかりに駆使して、職業人としての「大舞台に立つ」ような体験をする人もいるはず。仕事にやりがいを感じられるときです。

そして、そんな蟹座さんの大活躍を頼もしく思っている同僚や後輩たちがまわりにいるでしょう。明るくチャレンジを続ける蟹座さんの姿を見て、勇気づけられる人がたくさんいます。

当然ながらプレッシャーやストレスを感じることもあると思いますが、みんなの期待を背負って、たくましくチャレンジを続ける蟹座さんに追い風が吹くときです。

しし座(7/23〜8/22)

獅子座さんは自分の中に揺るぎないプライドや美学があり、ぶれない人が多いと思います。流行を追いかけたり、コロコロと好きなものが変わるということはなく、ファッションでも食べ物でも好きなアイドルでも、「私はこれ(この人)が好き!」と、割と「定番」や「好み」が決まっているのではないでしょうか。

ですが、この時期はぜひとも、自分の定番や普段の行動範囲から離れて、探検や冒険、未体験のことを楽しんでみてください。遠くの世界へ旅したり、異文化に触れたり、未知のジャンルのことを学んだりすることが開運の鍵となる時期です。すぐに結果が出なくてもいいので、知的な好奇心が刺激されることがあったらどんどん挑戦してみてください。自分の可能性を拡大すること、自分自身をバージョンアップすることが大切です。

実際に旅に出ることができなくても、本を読んだり、映画を見たり、YouTubeを見たりして、普段は出会わないような人やもの、場所に触れてみましょう。海外の文化やアイテムに幸運があるときなので、外国製のコスメを買ってみたり、海外のアーティストの音楽を聴いたり、外食するときは異国情緒を味わえるようなレストランに行ってみることもおすすめです。

おとめ座(8/23〜9/23)

乙女座さんはこのところ、まわりの人間関係の中で、自分が求められている役割をしっかり果たそうと奮闘していると思います。職場での付き合いはもちろん、家族や地域社会、あるいは子どもの学校のPTAなど、あらゆるところに大なり小なり人間関係がありますが、サービス精神の旺盛な乙女座さんは、できる限りのことをがんばっているはず。

そんな乙女座さんに、この時期、ひとつだけアドバイスさせていただくとしたら、「人に頼る」「人の助けを借りる」「人から受け取る」ことを思い切って自分に許してくださいね、ということ。

乙女座さんは自立心が高く、まわりに迷惑をかけないように、自分を律していることが多いようです。それが乙女座さんの清潔感や上品さとなっているのですが、この時期は、もっと人に甘えたり、気軽にヘルプを頼むようにしたほうがうまくいきます。今、あなたのまわりには、あなたを手伝いたいと思っている人、あなたが必要とするものをタイミングよく提供してくれる人が集まっているようです。

てんびん座(9/24〜10/23)

天秤座さんがもっともイキイキとして魅力を発揮できる場面は、人と接しているときではないでしょうか。品のある立ち居振る舞いができ、まわりを明るくする会話術に長けているので、天秤座さんがいる職場やグループでは、コミュニケーションが活発になり、人間関係もいつのまにか円満になっていくのです。

この時期は、そんな天秤座さんが本領発揮するタイミングです。あなたの対人的な活躍が、いろいろな場所で見られそうです。もちろんあなた自身にとっても、うれしい出会いが多いとき。恋愛運も好調です。大切なことは、あなたが我慢したり、妥協したりすることなく、お互いにとってメリットや安心感のある関係を築くこと。

焦る必要はありません。天秤座さんの「パートナーシップ」「人間関係」での幸運期はこれから1年近く続きますので、チャンスはたくさん訪れます。ですが、5月後半はとくに、素敵な出会いに恵まれたり、愛情の豊かなやりとりに幸せを感じる時間を過ごせそうです。

さそり座(10/24〜11/22)

5月後半の蠍座さんは、自分の暮らし方や働き方にスポットライトが当たっています。理想的なライフスタイルについて考えたり、仕事や家事に関することで、もっと効率よく進められるところがないか検討してみましょう。

日々の暮らしのリズムを整えて、自分の心身のケアをすることが大切なときなので、外食を減らして野菜多めのお弁当を作る、仕事の後にスポーツジムに行って筋トレをするなど、健康的な生活習慣をスタートすることをおすすめします。もしも今、健康面で何か不安のある人は、このタイミングに検査を受けたり、治療に取り組んでくださいね。

職場では楽しく働くための工夫や気配りをすることが、大きな効果につながりそうです。蠍座さんならでは深い配慮やサービス精神で人に接しましょう。「情けは人のためならず」で、誰かに親切にしたことが、あとからうれしい出来事になって戻ってくるような星回りです。

また、お花を飾ったり、チェアを機能的なものに買い替えたり、オフィス環境やデスクまわりを快適に整えることも開運につながります。

いて座(11/23〜12/21)

今の射手座さんは、自分の「秘密基地」や「隠れ家」で、地図を広げて次の冒険のプランを練っている探検家のようなイメージがあります。実際には自宅のキッチンやお気に入りのカフェが、あなたの「秘密基地」かもしれませんが、いずれにしてもリラックスできる場所で、自由にイマジネーションを膨らませることが心の栄養になります。仕事の面でも役立つヒントが見つかったり、よい影響をもたらすでしょう。

射手座さんは、勉強でも仕事でも、興味をもって楽しみながら取り組むことができれば、いつのまにか大きな成果を達成できます。仕事を単なる「お金を得るための労働」として割り切るのではなく、仕事を通して冒険心や探究心が満たされたり、自己実現できることを求めているのではないでしょうか。今たずさわっている仕事の中で、どうすればもっと楽しく、自分の向上心を満たせるかについて、いろいろな角度から作戦を練ってみてください。

そして朗報ですが、これから6月にかけて、射手座さんの情熱に火をつけるような人やものが次々と登場しそうです。自分の内側から湧き上がってくる感情や、理屈抜きで「好き!」と思えるものを大切にしてください。好きなことに全力投球しているプロセスの中で、あなたの才能や個性を発揮するチャンスに恵まれます。

やぎ座(12/22〜1/20)

山羊座さんは引き続き、家や家庭、安心できる自分の居場所を作っていくことに関して、幸運や楽しみが多い時期です。インテリアを変えたり、引っ越しをしたり、大掃除をして不要になったものを捨てたり、家の中を快適にするためのアクションが開運につながりますので、どんどんやってみてくださいね。

安心できる居場所作りには、家や部屋といった要素だけでなく、あなたが心から信頼できたり甘えたりできる人の存在も重要です。山羊座さんは責任感が強く、仕事熱心な人が多いと思いますが、どんなに外で大変なことがあっても、家に帰れば、あたたかく包み込んでくれる人の存在があれば、また明日もがんばろうという気持ちになれます。そんなふうに、あなたのそばにいてくれて、応援したり支えてくれるパートナーや家族、友人たちの存在に、あらためて感謝しましょう。

逆にもしも、今の家や家族といることがストレスになっている人は、自分がひとりになれる場所を見つけたり、ほっとできるスペースを作ったりしてくださいね。世間体を気にしたり、他人と比較したりせず、自分にとっての安らぎの場所を確保することが大切なときです。

みずがめ座(1/21〜2/18)

「学ぶこと」が水瓶座さんにとって幸運を引き寄せる鍵となる時期です。おもしろそうな本を読んだり、勉強サークルに参加したり、資格を取得したり、知識や技術の習得のために時間を使ってください。今の時期はとくに学習がはかどり、よい先生や仲間と出会える暗示があります。

水瓶座さんは、他人の意見や世間の常識を鵜呑みにすることなく、自分の頭で考え、判断することが好きだと思います。手間のかかる情報収集や調査などの作業も軽々とこなし、むずかしいことをわかりやすく説明できるあなたの知的な能力は、まわりの人たちから大いに評価されているはず。

この時期の学びで大切なことのひとつめは、「楽しみながら学ぶこと」です。イヤイヤ我慢しながら勉強するのではなく、好きなこと、楽しいこと、強く興味を惹かれる分野のことで、あなたの知性を発揮してください。

ふたつめは、「学んだことを職場の同僚や身近な人たちにシェアすること」。知識や情報を自分の中だけに蓄積するのではなく、どんどんアウトプットしていくことで、あなたの学びの価値は何倍にもなります。あなたからの発信は、愛情や信頼などの嬉しい反応となって戻ってくるでしょう。

うお座(2/19〜3/20)

5月11日、発展と成長をもたらす幸運の星・木星が魚座から牡羊座へ移動しました。といっても「魚座さんが幸運ではなくなる」という意味ではありませんので、ご安心くださいね。木星の移動により、幸運を引き寄せるための「テーマ」が変わるのです。

魚座さんにとっては、この5月から来年5月にかけて、1年間ほど続く大きなテーマが「経済活動」「お金を稼ぐこと」「財産」「自分の才能や価値を高めること」となります(魚座から見ると、それらのテーマを示す場所に木星が位置します)。収入や財産に関することで、発展や拡大が期待できる時期です。5月後半は、これから経済面で上昇気流に乗っていく、始まりの「予兆」のような出来事が起こりそうです。

そして5月後半の魚座さんは、自分が実現したい夢や目標、未来のビジョンをできるだけ具体的にイメージすることが大切です。将来のことを考えたとき、明るいイメージだけではなく、不安や心配も出てくるのが人の常(つね)ですが、ここはぜひとも「こうありたい!」というあなたの理想に意識を集中させて、エネルギーを前向きな行動力として使ってくださいね。睡眠不足やお酒の飲み過ぎにはご注意を。

※上記の日付は一般的なものを記載していますが、星座は生まれた年によって数日のズレが生じることがあります。星座の境界前後に生まれた方で、ご自分の正しい星座をご存じの方は、その星座の文章を見てくださいね。

マダム・ソフィーのプロフィール

西洋占星術研究家。地中海に面した優雅なシャトーで暮らすことを夢見る、東京下町のマダム。お笑い好きのラテン気質。隙あらばBTSの曲を聴いて踊っている。