マダムソフィーの星占い 4月後半の運勢 

マダムソフィーの星占い 4月後半の運勢 

医療従事者のみなさんにエールを送るためのマダム・ソフィーの星占い。仕事もプライベートもあなたらしく、イキイキと暮らすための手がかり、ヒント、癒し、息抜きになるメッセージをお贈りします! 毎月1日と15日に更新。

4月15日(金)〜30日(土)の運勢は?

▼おひつじ座 ▼おうし座 ▼ふたご座 ▼かに座 ▼しし座 ▼おとめ座
▼てんびん座 ▼さそり座 ▼いて座 ▼やぎ座 ▼みずがめ座 ▼うお座

おひつじ座(3/21〜4/20)

牡羊座さんはこの春から、新しい環境に移ったり、今までとはちがう人間関係の中で働いたり、ワクワクしながらチャレンジしている人が多いと思います。この時期は、自分にどんな才能があるのか、強みやユニークさ、セールスポイントを発見してみてください。

そのためのひとつの方法として、できれば、お友だちや親しい同僚、家族に「私の長所ってどんなところだと思う?」と聞いてみてください。親しい人たちに改まってそんなことを質問するのは、ちょっと照れくさいかもしれませんが、ぜひやってみてほしいのです。

そして返ってきた答えは「自分でもそう思ってた!」と納得することもあれば、「えっ!?そんなふうに思ってくれてたの!?」と驚くこともあると思います。

牡羊座さんは、自分の感覚を信じてまっすぐに進んでいき、あまり人の意見に左右されないところが強みであり魅力なのですが、今の時期はぜひとも、まわりからのフィードバックをもらってほしいと思います。

客観的に長所や魅力を認識し、自分の「武器」を把握しておくことが、いよいよ5月からスタートする牡羊座幸運期の波にスムーズに乗るカギとなるはずです。

おうし座(4/21〜5/21)

この時期の牡牛座さんは、本当の仲間だと思える人と出会ったり、友だちがラッキーな情報を運んできてくれたり、友人や仲間との交流を通じて未来へのドアが開いていくような展開がありそうです。

楽しそうな集まりにはフットワーク軽く参加して、交友関係を広げてくださいね。自分から積極的に話しかけたり、役立つ情報をシェアしていくことが大切です。

4月から新年度が始まり、いろいろな場面で自己紹介する機会があると思いますが、とくに今の牡牛座さんは、自己紹介するたびにキラキラと輝きを増していくようなイメージがあります。

「ふだんはあまり自分の気持ちや考えを人に話さない」という人も、今はなるべく自己開示してみてください。

仕事の合間のちょっとした雑談や、業務連絡をするときにも、ほんの少し自分の気持ちをプラスして伝えるようにしてみると、思いがけず意気投合したり、予想以上に反応がよくて盛り上がることがありそうです。

ふたご座(5/22〜6/21)

仕事の面で大活躍が期待される時期です。どんなに大変な仕事をしていても、涼ししい顔でスマートにやってみせる要領のよさが特徴の双子座さん。なのですが、この時期は、そんな双子座さんがいつになく額に汗しながら情熱を注いで「本気のパワー」を出すことが増えそうです。

双子座さんにとって、2022年の大きなテーマが「キャリアや社会的な立場を上げること」「仕事の成果をしっかり出すこと」なのですが、そのための本気スイッチがオン! になるのが、4月後半から5月にかけてのタイミングなのです。

責任重大な任務を与えられることも多くなり、役割や肩書きに見合うパフォーマンスを発揮しようと奮闘することがたくさんありそうです。

就職活動や転職活動にもよいとき。ここで真剣にチャレンジした人ほど、予想していた以上のうれしい結果を受け取れそうです。

夢日記をつけたり、ふと閃いたことをメモして無意識からの情報をキャッチするようにしましょう。いろいろなヒントが見つかるはず。

かに座(6/22〜7/22)

4月後半から5月にかけて、これまで接点のなかった「遠くの世界」「未知の世界」の人々との交流が増えそうです。向上心が高まり、勉強や研究、習い事に幸運のカギがあるので、スキルアップやステップアップにつながりそうな活動を積極的にやってくださいね。

海外の研究者の本を読んだり、専門家のセミナーをオンラインで受講したり、仕事に役立ちそうな情報をどんどんインプットしましょう。また、ロールモデルとする人や憧れの存在の人がいるなら、何かを口実を作って(たとえば、社内報にインタビュー記事を書く、など)思いきって会いに行ったり、お話を聴いたりすることで、たくさんの気づきを得たり、人生の次のステップが見えてきたりするはずです。

興味を惹かれたことや「やってみたい!」と感じたことは躊躇せずにやってみましょう。そして、そのときに「自分をグレードアップすること」を意識してみて。

たとえばサウナが好きな人なら、「サウナ・スパ 健康アドバイザー」の資格を取得するといったふうに、自分がワクワクすることの延長線上で、専門的な知識や資格を身につけるような発想がすごく大切なときです。

しし座(7/23〜8/22)

4月後半から5月にかけて、仕事やキャリアの面で獅子座さんにスポットライトが当たりそうです。あなたが社会的に活躍する姿が注目を集めたり、職場を代表して発言するような機会があるかもしれません。

獅子座さんは本番に強いところがあって、みんなから注目されたり、期待されたりすることをストレスに感じるよりも、プレッシャーを適度に楽しみながら、かえって堂々としたパフォーマンスを発揮できるような胆力をもっています。あなたの太陽のように明るいコミュニケーションが職場を活気づけるでしょう。

もうひとつ、この時期は、大切な相手との関係を真剣に深めていくことになりそうです。それは恋人、パートナーとの関係だったり、会社、組織との関係かもしれません。献身的に奉仕したり、自分から差し出すものも大きくなりますが、今までにない充実感に満たされたり、大きな「ギフト」を受け取るような体験ができそうです。

おとめ座(8/23〜9/23)

4月後半から5月にかけての乙女座さんは、出会い運がとても好調です。仕事でもプライベートでも素敵な出会いに恵まれ、人との交流が活発になり、あたたかな愛情のやりとりが増えるでしょう。外からさまざまなチャンスがやってきて、社会的に発展するきっかけを作るときです。

またこの時期は、視野を広げて教養を高めることもテーマになっています。もともと勉強したり研究したりすることが得意な乙女座さんですが、この時期はさらなる高みをめざして、未知のジャンルのことを学んだり、自分の専門分野の知見をさらに磨いたり、知的好奇心を満たしてくださいね。

もちろん恋愛運も絶好調です。たとえばアロマセラピーの勉強会に参加したら、ビビッとくる恋の相手と知り合った、というふうに、幸運な出会いは、自分を高めるための活動とも連動しているようです。

てんびん座(9/24〜10/23)

4月後半から5月にかけて、天秤座さんはとても忙しくなりそうです。職場では、後輩の指導役を担当したり、誰かをケアしたりサポートしたり、舞台裏で支えるような役割も増えるかもしれません。

看護の仕事や子育てなどは、華やかにスポットライトを浴びるようなことはあまりないかもしれませんが、人の生命や健康にかかわるとても重要な仕事です。

誰かをお世話したりお手伝いしたりする裏方仕事でも、楽しそうに愛想よく、サービス精神を発揮して取り組んでいるあなたの存在は、まわりの人たちにとって明るい希望の光となっているはずです。

この時期はそれが一方通行ではなく、どこかから「ギフト」となって戻ってきそうな気配です。見返りを求めずにした善行を、神様はちゃんと見ていてくれて、あとで善行をした人に幸福を授けてくれるという民話は世界各地にありますが、そのような体験が起こりそうです。

さそり座(10/24〜11/22)

4月後半から5月にかけての蠍座さんは、とても楽しい時間を過ごせそうです。「遊ぶこと」がテーマなので、趣味の活動やクリエイティブな活動をどんどんやってください。恋愛運も好調です。「推し活」も吉。ワクワクすること、情熱が燃えることに、できるだけ時間とエネルギーを使いましょう。

開運のポイントは、受け身でいるのではなく、自分から好意を伝えたり、愛情を表現すること。心の底から湧いてくる「好き」という気持ちを外に出していきましょう。

蠍座さんは何か好きなモノや人ができると、とことん調べたり、献身的にサポートしたりして「ハマること」が得意だと思いますが、今の時期はとくに、何かのオタクになったり誰かのファンになったりすることが、仕事にもいい影響をもたらします。あなたの「遊び心」を存分に発揮してください。

さらにこの時期は、公私ともに新しい出会いが増えそうです。ふだんとはちがう人間関係から刺激を受けるときなので、初対面の人に対してもできるだけオープンマインドで接して、会話を楽しむようにしてみてくださいね。そこから大切な関係へと育っていくこともありそうです。

いて座(11/23〜12/21)

4月後半から5月にかけては、家や家族のこと、自分が心からリラックスできる居場所を作ったり整えたりすることが大切なとき。家庭やアットホームな場所に喜びが多いでしょう。

家族のように親しい人たちにも、あえて言葉にして「ありがとう!」や「大好き!」を伝えましょう。一緒に美味しいものを食べたり、プレゼントを贈ったりしながら、楽しい時間を過ごしてくださいね。

この時期は、仕事で頑張るための土台をしっかり作っておくことが大切です。心の平和を得られる場所があったり、人間関係の温もりに包まれたりすることで、射手座さんの大好きな「冒険」に向かって羽ばたくための新しい活力がもりもり湧いてくるはずです。

家の中を快適にすること、たとえば家具や家電、寝具を新しく買ったり、大掃除してムダなものを捨てたりすることも運気アップにつながります。引っ越しするのも吉。

やぎ座(12/22〜1/20)

4月後半から5月にかけての山羊座さんは、「コミュニケーションすること」「自分の思いを伝えること」「人の話を聴くこと」がテーマになっています。文章を書いたり、語学や資格などの勉強をすることが開運につながります。習い事をはじめるなら、よい先生と出会えるタイミングです。

とくにこの時期は、心の中に伝えたい熱い思いや考えが湧き上がってきそうです。

もともと山羊座さんは、おもしろいアイデアや意見を自分の中にたくさんもっているのですが、気軽に自分の思いをしゃべったり、「ちょっと聞いて!」と前のめりで話しかけていくようなことは少ないかもしれません。

ですが、今はぜひとも自分の考えや気持ちを言葉にして、まわりの人たちに伝えてみてほしいのです。

職場の同僚や友人、恋人、家族とのおしゃべりでも、いつもより意識して「自分の気持ちを伝えること」をやってみてください。ブログを書いたり、SNSで発信することもおすすめです。やってみたらすごく楽しくてハマってしまうかも。

みずがめ座(1/21〜2/18)

水瓶座さんは高い理想や美学をもっています。泥臭く汗をかいたり必死になっているところを人に見せない、さわやかな人が多いと思います。内に秘めた「強い欲望」を外にさらすことは少ないのではないでしょうか。

でも今は、「欲を出す」ことが大切なときです。欲しいものを「欲しい!」とはっきり言うこと、手に入れるためにガッツリ行動することで、ずっと欲しかったものが手に入る、そんな暗示があります。

欲しいものは目に見えないもの、たとえば、あなたの仕事ぶりや才能に対する正しい評価や賞賛、もしくは、もっと働きやすい環境かもしれません。あるいは誰かからの愛情かもしれません。本当はずっと夢見ていたこと、心から望んでいたことがあれば、それをちゃんと表明し、獲得するために動くことで、すんなり手に入ったり、実現できたりしそうです。

また、いつも以上に審美眼が高まるときなので、美容やファッションなど、あなたの美しさをアップするためにお金を使うのがGOOD。質のいい家具や家電、インテリア小物など、住空間を快適にするアイテムを買うことも開運につながります。

うお座(2/19〜3/20)

昨年末から幸運の星・木星が魚座に滞在しているのですが、現在、さらにもうひとつの吉星である金星も魚座に入っています。つまり何が言いたいのかというと、魚座さんには楽しいこと、ラッキーなことがいろいろと起こりそう!!ということ。

具体的に言うと、魚座さんの魅力に気づく人がたくさんいるでしょう。人気運が高まっているので、集まりにはなるべく参加したり、人前に出る機会があれば、臆せずに自分からアピールしてくださいね。あなたのファンが増えますし、交渉ごともスムーズに運ぶでしょう。

仕事でもプライベートでも素敵な出会いが増えます。パートナーを探している人は恋のチャンス。4月後半から5月にかけて、情熱的に動けるときなので、いつもはちょっと受け身な魚座さんも、積極的にチャンスをつかみに行ってくださいね。

魚座さんの豊かな感受性を生かして行動することで、幸運の女神はあなたの味方をしてくれます。とはいえ、あれもこれもと手を広げすぎると、単なる「多忙な時期」で終わってしまうことも。たくさんのオファーがくるかもしれませんが、自分の心が本当に望むことを選ぶようにしてくださいね。

※上記の日付は一般的なものを記載していますが、星座は生まれた年によって数日のズレが生じることがあります。星座の境界前後に生まれた方で、ご自分の正しい星座をご存じの方は、その星座の文章を見てくださいね。

マダム・ソフィーのプロフィール

西洋占星術研究家。地中海に面した優雅なシャトーで暮らすことを夢見る、東京下町のマダム。お笑い好きのラテン気質。隙あらばBTSの曲を聴いて踊っている。