私たちはこの一年何をしてきたのか。ソフィアメディ アニュアルレポート2022年大解剖

私たちはこの一年何をしてきたのか。ソフィアメディ アニュアルレポート2022年大解剖

アニュアルレポートはソフィアメディと関わる全ての皆様に、私たちの目指す世界や取り組みをより深く知っていただくことを目的として昨年から発行を行っています。2回目となる今年度版のアニュアルレポートを2022年3月に発行いたしました。今回はリリース記念として2022年度版アニュアルレポートの見どころをご紹介します!

昨年のアニュアルレポートから更にバージョンアップ!
今回は昨年のアニュアルレポートを発行した際にいただいたご意見を踏まえ、読みやすいよう主要ページを抜粋した「お客様・関係機関の皆様向け版」と、より詳細な各種データを掲載した「Web掲載版」の2種類の版を制作しました。「お客様・関係機関の皆様向け版」は冊子として印刷し、お客様の元へお届けいたしました。

Web掲載版は以下よりご覧いただけます。
▼Web掲載版アニュアルレポート
https://www.sophiamedi.co.jp/company/annual/

また、昨年に引き続き、訪問看護のリアルな雰囲気を届けられるよう、お客様とステーションスタッフにご協力いただき、実際に訪問している様子を撮影させていただきました。実際のケアの様子やお客様とスタッフのコミュニケーションの様子などリアルな訪問看護の写真を多数掲載しています。

アニュアルレポート2022の見どころ

2022年版のコンセプトは「BEACON OF HOPE」。直訳すると希望の光という意味です。
コロナ禍により大きく変わった環境とたくさんの不安の中でも、待ってくださっているお客様の元へ訪問する。訪問看護を通して私たちが多くの人の心を照らす存在でありたい。そんな意味がこめられています。

アニュアルレポート2022の見どころは大きく2つ。

①CS調査の結果を含む各種データをまとめたメディカルレポート

昨年同様、医療の質を評価するドナベディアン・モデルを用いて、ステーションの運営体制等を表すStructure(体制)、お客様数や訪問件数等を表すProcess(過程)、在宅看取り率や満足度調査の結果等を表すOutcome(成果)の3つの側面からまとめています。
昨年との比較とそれぞれの項目についての考察コメントが注目ポイントです。

②ソフィアメディエクスペリエンス(SX)

SXとは私たちの提供サービスによりお客様の“生きる” が充たされる体験のことです。
▼SXについての詳しい説明はこちらから
​​https://media.sophiamedi.co.jp/column/509/

昨年度、初めてこのSXの数値化に取り組みました。今年のSXの結果は昨年度からどう変化したのか? そこにはどういった要因があったのか?が注目ポイントです。また、ここではお客様からの声もご紹介しています。ソフィアメディや担当スタッフへの率直なご感想をいただきました。

さいごに

ソフィアメディが行ってきた訪問看護を自ら客観的に分析することで、私たちは社会や関わってくださる皆様に何を提供できているのかを可視化しています。
今後もアニュアルレポート発行を通して、自社の取り組みと向き合い、実現できていることは何か、足りないことは何かを認識しながら、着実にあたたかな在宅療養をゆきわたらせられるよう精進して参ります。

▼Web掲載版アニュアルレポート
https://www.sophiamedi.co.jp/company/annual/