【お悩み相談】お客様のご自宅にあがるイメージがつかず、不安です… 

【お悩み相談】お客様のご自宅にあがるイメージがつかず、不安です… 

訪問看護にチャレンジしてみたいけれど、「自分の実力で良いのだろうか…」「働き方はどうなるのだろうか…」と様々な不安を抱え一歩が踏み出せないという方も多いのではないでしょうか?そこで、この連載ではソフィアメディのスタッフが皆さんからいただいたお悩みにお答えしていきます!

実際に面接時によく耳にする不安や、新人訪問看護師に聞いた不安を中心に取り上げていきます。

少しでも訪問看護を目指す方のお力になれたら嬉しいです♪

お客様のご自宅にあがるイメージがつかず不安です。どのような心構えをするのが良いでしょうか

訪問看護では、病院と違いお客様それぞれのご自宅でケアを行います。そのため、お客様によってご自宅の状況も様々。それぞれのご事情があり、病院のような医療環境があるわけではありません。。そのような中で、ご自宅にあがるイメージがつかず不安な方もいるかと思います。どのような姿勢や心構えがあればその不安を払拭することができるのでしょうか?

今回このお悩みに回答するのはこの人!

大切なのは、お客様の背景を汲み取る姿勢

お客様は十人十色、その分だけお客様のご自宅環境も様々です。いつでも同じ室温、環境の整った病院や施設と比較すると、お客様それぞれの状況に合わせた関わりが必要になるので最初は戸惑うこともあるかもしれませんね。

しかしそこには、お客様の生活史そのものが表れています。お孫さんと映った写真や、我が子のように大事にしている犬との生活、認知機能が失われつつあっても慣れ親しんだ環境で住み続けることの尊さ。それをお客様の表情から十分感じ取れることがまた、訪問看護師としてのやりがいを感じる瞬間だと思います。

お客様を丸ごと看るためには環境も大事な要素です。その方に興味を持ち、理解を深めていこうとする姿勢があれば、お宅にお邪魔する緊張感もまた、別の感情に変わってくるものと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたでしょうか?お悩み相談室では随時お悩みを募集中です!

お悩みを相談したい方は、TOPページのご意見箱フォームからお悩みをお送りください!

ぜひお待ちしております♪