新型コロナウイルスに対応しながら前進した2021年を振り返る

新型コロナウイルスに対応しながら前進した2021年を振り返る

2021年、事業所数は全国83箇所となり、従業員数は1400名を超えました。Withコロナの時代に私たちにできることは何だろうか? 私たちに求められていることは何だろうか?と問い続けながら、前に進んできた1年でした。どんなに大変な状況下においても、「安心であたたかな在宅療養を日本中にゆきわたらせ、ひとりでも多くの方に、こころから満たされた人生を。」というVisionの実現に向けて、一人一人が力を尽くしました。そんなソフィアメディの2021年を振り返ります。

KAIKA Awards2020 大賞受賞

「KAIKA Awards 2020」は、個人の成長、組織の活性化、組織の社会性を同時実現している組織にエールを送ることを目的に一般社団法人日本能率協会の主催により2014年より開催されています。今回、ソフィアメディの医療従事者の働きがいとパフォーマンスを最大化する、「『生きる』を看る。ぐるぐるモデル」が大賞を受賞しました。
KAIKA Awards受賞詳細ページ

2月

St. 秦野が仲間入り
神奈川県にて運営する、ソフィア訪問看護ステーション元住吉・溝口・鹿島田・宮前・麻生・伊勢原・本厚木・小田原に続き、神奈川県で9カ所目のステーションが仲間入りしました。
ソフィア訪問看護ステーション秦野

初のアニュアルレポート

ソフィアメディとして初めて、アニュアルレポート(年次報告書)を発行しました。2020年度上半期の医療実績やお客様満足度調査の結果、「生きる」を看るスタッフの働き方を支える体制など、ソフィアの様々な実績や事例を公開しました。
今年度版のアニュアルレポートも発行に向け制作中です(※2022年2月ごろ発行予定)。企業としてこの1年どのように進み、何に向き合ったのか。ソフィアメディに関わってくださった皆様、そして社会に向けてお伝えします。
アニュアルレポート(年次報告)

3月

「ソフィアメディ在宅療養総研」設立
在宅療養の「在り方」について考え発信することを目的に、『ソフィアメディ在宅療養総研』を設立しました。高齢化により在宅医療の期待が高まる中で、在宅療養はどう在るべきかを様々な視点や題材から議論し、在宅療養の未来について考えていきます。
ソフィアメディ在宅療養総研

2022年はコンテンツ発信のみならず、セミナーなども行う予定です。
▼在宅療養総研コンテンツPICK UP
ソフィア訪問看護ステーション宮前のデスカンファレンスの実際

St. 大垣、St. 西新宿が仲間入り
岐阜県で2カ所目の訪問看護ステーション大垣を開設しました。また、ソフィア訪問看護ステーション西新宿が仲間入りしました。新宿区で初のステーションとなりますが、中野区に隣接し、連携しての対応も可能になりました。
ソフィア訪問看護ステーション大垣
ソフィア訪問看護ステーション西新宿

神奈川県が進める「地域療養の神奈川モデル」の新型コロナ自宅療養者サポート事業を受託

神奈川県が進める新型コロナウイルス感染症自宅療養者対応をおこなう「地域療養の神奈川モデル」を公益社団法人藤沢市医師会と共同にて受託しました。藤沢市からスタートし、横須賀市、厚木市・愛川町・清川村、横須賀市、小田原市へと対応地域を拡げました。

4月

北海道に初!St. 豊平が仲間入り
札幌市に本州以外で初のステーションを開設しました。
今年はこれまで展開したことのない地域でのステーション開設も続き、地方にも多くのソフィアの仲間が増えました。
ソフィア訪問看護ステーション豊平

「世田谷区自宅療養者支援強化事業」を受託
世田谷区が進める新型コロナウイルス感染症自宅療養者向けの支援策「世田谷区自宅療養者支援強化事業」を受託しました。自宅で酸素投与が受けられる体制をソフィアメディが運営する健康観察センターがコーディネートし、医療機関、訪問看護ステーション、在宅酸素供給会社と協働して展開しました。全国で初めての取り組みとなり、メディアや自治体などから多くのお問い合わせやご紹介をいただきました。

5月

ソフィア初!9St. 同時開設
新型コロナウイルス感染症の影響で緊急事態宣言が出されていた最中、様々なハードルを乗り越えて「安心であたたかな在宅療養を日本中にゆきわたらせ、ひとりでも多くの方に、こころから満たされた人生を。」というVisionの実現に向けて、それぞれのスタッフができる限りの手を打ち、9ステーションを開設することができました。

開設ステーション:
ソフィア訪問看護ステーション東向島ソフィア訪問看護ステーション調布ソフィア訪問看護ステーション六郷ソフィア訪問看護ステーションセンター北ソフィア訪問看護ステーション青葉台ソフィア訪問看護ステーション日吉ソフィア訪問看護ステーション名北ソフィア訪問看護ステーション堺中央ソフィア訪問看護ステーション射水

経営方針共有会2021開催

2020年に続き、オンラインでの経営方針共有会を開催しました。
経営方針共有会とは、年に一度全社で行われる社内イベントです。今年は、優秀社員の表彰や優秀事業所の表彰、この先の経営方針や事業展開の共有等が行われました。
Visonを目指す意義を全員で再確認する、ソフィアメディにとってとても大切なイベントです。

6月

St. 都立大学開設
6月1日にステーション都立大学を開設しました。目黒区で5つ目となるステーションになります。
ソフィア訪問看護ステーション都立大学

7月

埼玉県の新型コロナ自宅療養者サポート事業を受託
神奈川県の3エリア(当時)、世田谷区に続き、埼玉県の新型コロナ自宅療養者サポート事業を受託しました。

8月

ARC Awards シルバー受賞

2021年2月に発行したアニュアルレポートがHealthcare & Diverse Businesses部門でシルバーを受賞しました。アニュアルレポートの優秀性を称える国際的なコンペティションで、「年次報告賞のアカデミー賞」とも呼ばれている栄誉ある賞です。

LACP VisionAwards 受賞

アニュアルレポートに関する世界最大規模のアワードであるLACP「VisionAwards」にてSilver Award、Top 5Japanese Reports、Technical Achievement Awardsの3つの賞を受賞しました。表紙の魅力やメッセージ性などが評価され、100点満点中96点を獲得しました。

ケアプラン池上開設
医療ニーズの高い方にもスムーズに対応できる体制を整えるため、ステーション池上に併設する形でケアプラン池上を開設しました。
ソフィアケアプラン池上

オウンドメディア「SophiamediA」スタート
訪問看護Webメディア「SophiamediA(ソフィアメディア)」がオープンしました。ソフィアメディアは多くの方に訪問看護やソフィアメディについて知っていただけるよう、訪問看護の仕事の魅力や働きがい、悩みやキャリアパスなどについて実際に働く人のリアルな声を中心に発信していきます。今後も様々なコンテンツを公開予定ですのでお楽しみに!

11月

St. 三宿・三茶分室 代田開設
世田谷区で8カ所目のステーションとなります。
ソフィア訪問看護ステーション三宿・三茶分室 代田

12

静岡に初!St. 浜松中央開設
12月1日、静岡県浜松市に静岡県初のソフィア訪問看護ステーションを開設しました。
東海地方では、愛知、岐阜に続き今回の静岡が3県目となりました。今後も関東・東海を中心に全国のお客様の「生きる」を看ることができるよう展開していきます!
ソフィア訪問看護ステーション浜松中央

──────────────────────────────────────────

今年もソフィアメディはたくさんのお客様の「生きる」を看させていただきました。

2022年もより一層安心であたたかな在宅療養を日本中にゆきわたらせるため精進して参ります。